白エビ

今月 白エビ漁が解禁になりました~♪
a0221044_1032445.jpg
ほんのりピンク色で、もっともっと透き通っているのに ↑これはカメラが悪いんです。
買い換えたカメラ・・・・「写ればいいのよ」くらいに思ってましたが
やっぱりね・・
その上 取り扱い説明書も読まないで、カンだけで突っ走ってしまうので

・・という話ではなく白エビ!
今では「富山湾の宝石」なんて素敵な名前がついてますが
昔は素麺のだしに使われるくらいに、主役では使ってもらえなかったエビです。

白エビといえばかき揚げなのに
なぜか ウチの家族はかき揚げにするのを嫌がって
いつも ただのから揚げです。
a0221044_10926.jpg

揚げたてに 美味しいお塩ふって
プシューッ!と ビールをあけたくなります。
嬉しい季節です。
[PR]
Commented by のりのり at 2013-04-10 20:37 x
美味しそうですね!!
白魚でこんな風にします
いくらでも食べれるよね~
Commented by vivi at 2013-04-10 22:16 x
のりのりさん
白魚をこんなふううに食べたことがないです。。
でも 美味しい味は想像ができます。
ただ・・・ビールがすすんで困るでしょうね~・・。

昨日からよもぎを干しています~♪♪♪
家族の分を3つほど作りたいと思います。
量がわからないので、多めに摘んだつもりですが
足りりなければすぐに山へ行って調達できるので
楽しみです。
出来上がったらUPしますね~
Commented by のりのり at 2013-04-11 11:15 x
viviさん はやっ!!
かびるといけないのでよく干してくださいね
Commented by vivi at 2013-04-11 16:30 x
のりのりさん
ワクワクすることは行動が早いんですよ~
今日も外で干せたので、だいぶカラッとして来ました。
よもぎ布団について書いてあったサイトを見つけましたが
綿に挟んで布団にするとありました。
綿がないので、キルト芯に挟めばいいかな~と思っています。
Commented by のんちゃん at 2013-04-12 16:35 x
しろえび 何時も美味しそうとみていますが
食べたことはありません
いつか 食べてみたいなぁ
Commented by vivi at 2013-04-12 22:28 x
のんちゃん
白エビは鮮度落ちが早いので、生ではあまり流通しないようですね~
お刺身用にむき身にして、冷凍したものはあると思いますが
かき揚げにお刺身に・・是非富山へ白エビ三昧にいらして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-04-10 10:16 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31