卵豆腐

朝産み卵をたくさん買って来たので
今 ちょっと凝っている卵豆腐を。。
昔 夏になると、実家母がよく作っていたのを思い出し
母を思いながら作るようになりましたが
なかなか越えられない母の味です。
でも こういうものをちゃんと作れるようになりたいし
自分で作るので "ス"だらけでも美味しい♪

気合を入れましたから
今日はどうにかなめらかに仕上がったみたいです。
a0221044_10221111.jpg

切り分けるまでもドキドキですが
a0221044_10231799.jpg

なんとかそれなり♪

夏であれば
青柚子など添えたいところです・・。

残れば明日 お吸物の中に入ります。

娘家族 息子家族が集まると
いそいそと作っていた母を思い出します。
母お得意の冷やし鉢
ちゃんと習っておけば良かったです。
[PR]
Commented by おばちゃま at 2013-05-04 08:31 x
お久しぶりです
抗がん剤をうちながら やわやわやっておりますわ
また
美味しい
素敵 おしゃれを拝見にうかがいまーす
ごきげんよう
Commented by ノブコン at 2013-05-04 15:49 x
卵豆腐最近はズルして出来あいを買ってばかりで~~す。
作りたい気持ちは山ほどありますが・・・・・
私もゆっくりと挑戦して見るね いつか? 何時になるかな?
6月の時まで報告できると良いのですけれどもねぇ~~~
Commented by vivi at 2013-05-04 19:23 x
おばちゃま
そうでしたか・・
「やわやわ」という富山弁はゆっくりのんびり前に進むという意味で
つくづく良い言葉と思います。
やわやわと体調を調えて行かれますように。

今日はチューリップの畑探しでしたか?
戸出のチューリップ畑も見事ですね。
砺波の高速道路からチラッと見えるチューリップ畑も好きです。
新緑の季節 呉羽山の緑の中にあるギャラリーへも行きたいし
駆け足のような春を楽しまなくてはですね。
Commented by vivi at 2013-05-04 19:28 x
ノブコンさん
卵豆腐 出来あいでも美味しいのが たくさんありますからね~
私もそうでしたが
母の味を思い出していたら、ちゃんと作れるようになりたいと思いました。
卵液と出汁を混ぜて蒸すだけ・・なんて、簡単なことなのに
そんなことほど面倒で難しいものですね。
だから 作る時は気合を入れますよ~・・・メインの料理にしたいくらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-05-03 10:24 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31