人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室@5月

5月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューはサルティンボッカとトスカーナ地方のお菓子です。

先にお菓子の準備から。。
料理教室@5月_a0221044_9282078.jpg
材料を見渡せば・・・・なんとカロリーの高そうな!!
それでも 先生がイタリアで習って来たレシピをそのまま使わずに
カロリーダウンするように考えたそうで
それが普通なヨーロッパの人はスゴイ!
料理教室@5月_a0221044_9284874.jpg
小麦粉はフランスパン専用粉を使って焼きます。
バターと砂糖で炒めたアーモンドスライスをあらかじめ焼いておいたケーキの上にのせ
さらにオーブンへ入れて焼きます。

サルティンボッカは【口の中に飛び込んでくるほど美味しい】という意味だそうです。
料理教室@5月_a0221044_9292087.jpg
ハーブの中でもセージ↑を頻繁に使います。
(先生にイタリアンパセリとセージは植えておいて欲しいと言われていますが。。)
豚肉にチーズとパンチェッタを巻き、小麦粉をまぶしてフライパンへ。
この後 トマトのざく切りを加えて煮込みます。

【サルティンボッカ】です。
料理教室@5月_a0221044_929377.jpg


トスカーナのお菓子
料理教室@5月_a0221044_9295379.jpg

今月もボーノ!ボーノ!でした。
Commented by のんちゃん at 2013-05-13 14:49 x
ボーノボーノ の連続で ますます腕が鳴りますね
Commented by vivi at 2013-05-13 21:27 x
のんちゃん
たいていは習って来てすぐに作ってみるんですけど
この↑↑↑のお菓子だけは・・・カロリーを考えると躊躇してしまいます。
簡単で、とっても美味しいんですけどね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-05-13 09:32 | 料理教室 | Comments(2)