人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいワークショップ

先週の金曜日 わくわく♪なワークショップに参加することが出来ました。
美味しいワークショップ_a0221044_2343963.jpg

こちらの女将さんのこんな企画です。
刺身の弾き方、花飾りの作り方、酢飯の合わせ方・・等々
その集大成のような「寿司ケーキ」を作るワークショップです。

まず 板前さんのデモンストレーション
美味しいワークショップ_a0221044_23104859.jpg

そのプロの技に
「へぇ~~」「はぁ~~」「わぁ~~」「きゃ~~」しか 言葉が出ないことに笑いながら
それでも 板前さんの手元を見つめる目は真剣。。

だんだん 形になっていきます。。
美味しいワークショップ_a0221044_2312469.jpg

出来上がりました。
デコレーションケーキ寿司の完成です。
美味しいワークショップ_a0221044_23112619.jpg


さぁ 自分で作ってくださいということで
美味しいワークショップ_a0221044_23124755.jpg

まぁ・・・・・
簡単そうに見えても、絶対に簡単ではないことはわかっていましたが
こんなに難しいということもまた予想外でした。
刺身を薄く弾く・・・
花飾りを作る・・・
主婦歴 何年だっけ?と問いかけたくなるほどの出来の悪さ。。
美味しいワークショップ_a0221044_23222171.jpg
一輪作るごとに、↑↑↑ 息をするのも忘れていました。。。 r( ̄. ̄*)

それでも なんとかなんとか形になりました。
美味しいワークショップ_a0221044_23132832.jpg

白い花はイカ、赤い花は今が旬の氷見マグロ、キュウリのカップに入った白エビ
イクラをのせ、金粉を散らし、出来上がりました♪

出来上がったところで、ランチタイムです。
美味しいワークショップ_a0221044_23142314.jpg

出来上がったばかりの自分作寿司ケーキに
女将さん心尽くしの氷見産タコのカルパッチョ、ととぼち(すり身です)のお味噌汁
デザートは氷見産リンゴのゼリー、山菜等を混ぜ込んだパウンドケーキ等々
美味しいランチをいただいて、大満足で終了しました。

それにしても・・・です。 この違い・・・↓
美味しいワークショップ_a0221044_23144244.jpg

言うまでもなく、右が板前さん作・・・
どこが違うんだろうか・・・って、品の良さから全部違います。
わかりきったことですが・・

それに こんなのも・・
美味しいワークショップ_a0221044_231522.jpg

ニンジンの蝶々
トライしてみましたが・・一羽も作れませんでした。

が、とても楽しく、とても美味しい時間を過ごしました。

女将さん 来月もよろしくお願いします。 m(__)m
Commented by 女将でございます at 2013-06-24 00:00 x
ご参加いただき、ありがとうございました。
真四角の皿の片隅にポンと寿司ケーキ、そして片隅に花飾り!さすがでございますよ。
vivi様参加で、こちらも緊張マックス!
参加者のレベルが超高いワークショップとなりました。
来月の絹糸イカそうめん!頑張ります。
Commented by vivi at 2013-06-24 00:45 x
女将さん
とても楽しく、美味しく、ワクワクな時間でした。
ありがとうございました。
気分はすっかり“板さん”だったんですけど
頭で考えるのと、手の動きは別ものでした。 難しい!!!

来月の絹糸イカそうめん・・・
女将さん サラッとイカを3枚おろしにして・・・とか?・・・おっしゃいましたよね?
イカを3枚おろし・・・って・・・3枚おろし・・
そんな神業的なこと、この手がこなせるとは到底思えませんが
短めのソーメンになるのを覚悟で楽しみにしています。
Commented by かき at 2013-06-24 09:59 x
板さんは包丁の持ち方から何から何までぜーんぶ違うんだという当たり前のことを思い知らせれつつも、ちょこっとまねごとが超楽しかったです。昨日サラダにのっけるサーモンでやってみたら子供たちにおおっ~と。でもお見せできるシロモノではありませんでした(-_-;)
Commented by vivi at 2013-06-24 17:17 x
かきちゃん
板さんの立ち位置、立ち姿がねッ!
私なんて・・(イヤ 私だけではなかった)・・まな板と顔が限りなく近かったワ。。
「あれぇーーー」と、また離すんだけど
気が付いたら また至近距離・・・あの姿勢で、薄い刺身が弾けるわけがないです。

サラッとお刺身が造れる人がなによりも憧れ。
カッコイイよね~♪
Commented by のんちゃん at 2013-06-26 16:10 x
楽しい企画ですね
参加しても見ても楽しそうだし
美味しいものを頂く幸せをブログからも十分感じ取れました
Commented by vivi at 2013-06-26 20:17 x
のんちゃん
楽しい美味しい企画でした。

あたりまえのようにサラッとお刺身がつくれる人がなによりの憧れなんです。
魚を捌くのも かなりの自己流なので
人に見せられたものではない立ち姿だと思います。
カッコよく出来る人がステータスです。。
Commented by yoro at 2013-06-27 10:43 x
いやいや、ビビさんのゴージャスな薔薇にみとれました!ほんとに簡単そうで難しい。まず基本的な刺身の切り口がボロボロ状態。。素材は間違いないんだけどなあ~。何より楽しくおいしい時間だったので、よしッ◎
Commented by vivi at 2013-06-27 22:11 x
yoroちゃん
ホント!素材の良さが全部カバーしてくれました。
刺身って難しいね~
包丁の入れ方、切り方だっていうのは知っていたけど
想像以上でした。

そうね~ 難しさに戸惑った以上に楽しく美味しかったので、よしッ◎です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-06-23 23:31 | 料理教室 | Comments(8)