山椒の実

摘みたての山椒の実をいただいたので
すぐに下処理し【ちりめん山椒】を。
a0221044_9581885.jpg


少し取り分けておいたので
醤油の中に昆布とかつお節と一緒に漬け込んで【山椒醤油】を仕込んでおきました。
a0221044_9583475.jpg

2週間ほど漬け込んでおいた後
この山椒醤油で水菜を漬けるのが好きです。


「まだ要るんだったら、勝手に採っていって。声かけなくていいから。」だそうで
煮魚用の山椒の実もストックしておきたいので
採りに行かせてもらいますワ~ 勝手に♪♪♪ (* ̄ー ̄)v
[PR]
Commented by のりのり at 2013-06-29 19:56 x
京都で買ってきたちりめん山椒よりおいしそう!!!
Commented by vivi at 2013-06-30 09:29 x
のりのりさん
山椒の香りが大好きなんです。
my山椒のビンを作って 持ち歩きたいくらい。
日本人で良かった~って、思います。
Commented by 月うさぎ at 2013-07-01 13:25 x
あら ちりめん山椒 美味しそうですね
ほんと プロ顔負けですねぇ ってか プロ泣かせでしょうか
山椒のお醤油ってしりませんでした
一度作ってみよう♪
いつも楽しい&美味しいアイデア 有難うございます♪
Commented by vivi at 2013-07-01 22:36 x
月うさぎ さん
山椒醤油・・作り方は様々あるようですが
私のは下処理した実山椒を昆布とかつお節と一緒に醤油の中に2週間ほど漬けておくだけです。
漬物を漬けたり、冷や奴とか、魚を煮る時とか 
少し作っておくと、いろいろ使えます。
作ってみてくださいね~~~
Commented by のんちゃん at 2013-07-02 13:58 x
山椒を 1キロ購入して冷凍 1年間食べます
いろいろ使いますが 山椒醤油走りませんでした
作ってみます
Commented by vivi at 2013-07-02 21:53 x
のんちゃん
山椒を下処理されて
「あ~ やっぱり冷凍されるのね~」と思って見せていただいてました。
私も一回分づつ小分けにして、冷凍しています。
煮魚の時に欠かせないです。

山椒醤油は少しづつ作って
使い切ったら、冷凍してある山椒で作ります。
山椒の香りが好きなので、重宝しています。
Commented by yoro at 2013-07-14 23:29 x
薬味大好きにはたまらない、山椒だぁ~!
Commented by vivi at 2013-07-14 23:50 x
yoroちゃん
私も~ ネコにまたたび・・・●●に山椒・・・っていうくらいの山椒好きなのよ~♪

今度は熟した実をもらって来なくては~
乾燥させて、胡椒用のミルでゴリゴリすれば、挽きたて粉山椒ですわ~♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-06-28 10:03 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31