きゅうりの甘酢漬け

キュウリを甘酢漬けにしました。
a0221044_8435413.jpg


NHKきょうの料理のレシピです。
 キュウリ2本・赤唐辛子1本・ごま油大さじ1/2
 【つけ汁】砂糖大さじ2、醤油大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、塩小さじ1/2

①キュウリは約4cm長さに切り、縦半分に切る。
  片端を少し残して縦に薄く切り、バットに並べて塩小さじ1/2をふる。
  30分ほどおいて、キュウリの水気をきり、耐熱容器に移す。
  赤唐辛子の種をとり、輪切りにする。
②フライパンにごま油大さじ1を熱し、赤唐辛子を炒める。
 【つけ汁】を入れてひと煮立ちさせたら
 ①のきゅうりに回しかける。
 一日後からが食べ頃。

この切り方が気に入っています。
味がしっかりと染みるし、綺麗で見栄えが良く
なにより 手が込んでいるっぽく見えるらしい、ポイント高めな切り方です。
[PR]
Commented by のりのり at 2013-07-24 14:19 x
さっそく作ってみました
明日が楽しみ)^o^(
ありがとう!!
Commented by vivi at 2013-07-24 21:47 x
のりのりさん
この切り方が特に気に入っています。
私は一日待てないで、「ちょっとお味見」と言いながら
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・といってしまいました。。。
ちょっとピリ辛で、ご飯がすすみますよ~。
Commented by のんちゃん at 2013-07-26 18:28 x
コメント書く前に コピーして保存しました(笑)
だって美味しそうなんだもん
Commented by vivi at 2013-07-26 23:05 x
のんちゃん
ご飯がすすんで困ると思いますよ~。
夏は酢を使ったものに箸がすすみますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-07-24 08:46 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31