茄子と鰊

夏になると、何度も作ってしまう・・
【茄子と鰊の煮たの】
a0221044_1020063.jpg

大きな鍋にたくさん作るのに すぐになくなってしまうので
しばらくしたら また作る・・の繰り返し。

これに 
冷や奴とナスのお漬物があれば
それで じゅうぶんです。
あ、冷やしたトマトもあれば。
[PR]
Commented by のんちゃん at 2013-07-26 18:32 x
若いころは 身かきにしんを戻して煮てました
今は 有名どころの鰊の煮たのを買ってきて
茄子と煮ます
そのほうが早い 美味しい
これは夏の定番ですね
Commented by vivi at 2013-07-26 23:14 x
のんちゃん
同じです。
少し前までは身がきにしんを買って来て作っていました。
今でも やわらかそうな身がきにしんがあったら、そうしますが
もっぱら有名どころの鰊を使って煮ています。
夏の定番ですね~♪
Commented by 美波 at 2013-07-28 12:01 x
viviさん毎日暑いですね
我が家も身欠きにしんとナスの煮物大好きで夏には何度も登場します
でも実家ではニシンとジャガイモを味噌味で煮ていましたが 結婚以来夫の家のこのナスとニシンの醤油味になっていまい41年もたつと実家の味を忘れてしまいました。

下の枝豆のムース美味しそう、。。作ってみたいわ
いつも素敵な刺激をありがとうございます
Commented by vivi at 2013-07-28 21:08 x
美波さん
私の実家は醤油味の鰊とナスでしたが
近所の幼馴染の友人宅は味噌味の鰊とじゃがいもでした。
それぞれの母方の実家の味だったようです。
ところが今もそれぞれが頑固なくらいに鰊とナス、鰊とじゃがいもに分かれています。
この歳になっても 子供の頃から食べた味そのままです。
どちらも実家から持ち込んだ味を受け入れてもらったものか
それとも押し通したものか
記憶も定かではないくらいに年月がたってしまいましたが
なんだか面白いものですね~

枝豆ムースはポタージュを作るようにしてから
控えめな量のゼラチンで固めました。
(口当たりをなめらかにしたくて、裏ごししました。)
Commented by えこ at 2013-08-01 10:13 x
ニシンとなすの煮たの美味しそうですね。
何年も作っていません。ナスがたくさんあり減らすのにこれは最高のご馳走ですね。
忘れていました、教えていただきありがとうございました。

今年久しぶりに祇園祭に出かけました。
娘は41歳にして、中学以来とか2人で6種類買い、楽しかったです。

氷見祭りはいつでしょうか、ぜんぜんわかりません。
Commented by vivi at 2013-08-01 21:12 x
えこさん
鰊と煮たり、 揚げナスにして ナスだけ煮たり
焼きナスもしょちゅうだし、お味噌汁の具もナス
ありがたいことに 次々にいただくので、毎日食卓の上にあります。

お祭りは子供達が大きくなってしまうと、もう行くことがないですよね~
それも小学生のうちだけですね。
中学生になると、友達と行ってしまいますからね~。。
氷見祭りはことしは3日の土曜日です。
今までは2日間でしたけど、今年からは1日だけのようですよ。
Commented by えこ at 2013-08-02 12:44 x
氷見祭り今年から1日だけですか、教えていただきありがとうございました。
花火も番屋街のところとか聞きました、今年からは家の横からは見れなくなり、氷見高校のほうへ娘に送ってもらい見たいです。

ありがとうございました。

見させていただいています。
Commented by vivi at 2013-08-02 20:52 x
えこさん
海岸は人が多いでしょうから
高校のところが特等席かもしれないですね。
夏はやっぱり花火ですよね~ 

でも 花火が終わったら・・・・・すぐにお盆ですね・・・そして秋・・
この前 お正月だったのにね~・・早っ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-07-26 10:21 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31