大葉味噌

枝ごとの青紫蘇をいただいて
この季節、青紫蘇はいろいろ大活躍なので、重宝しますが
保存にも限度があるので
思いついて、大葉味噌にしました。

まず ひたすら せん切り・・・
a0221044_10401470.jpg


ごま油とサラダ油を半々にして 生姜を炒め
青紫蘇、味噌、みりん、砂糖を順々に入れ
a0221044_10424367.jpg

少々煮詰めて 出来上がり。


まずは焼きおにぎりかな~・・・と
a0221044_10431839.jpg


少々 不格好なおにぎりになりましたが、好評につき完売いたしました!
青紫蘇に生姜、それに味噌を焼く匂い・・・食欲がない時の魔法のようなものですね。
[PR]
Commented by seazoo at 2013-08-15 07:00 x
これは、食欲がなくても食べたくなります。日持ちもあんまりしないからお味噌にするのはいいアイデアですね〜
Commented by vivi at 2013-08-15 10:53 x
seazoo さん
このお味噌 けっこう使い回しが出来そうです。
ご飯はもちろん
豚肉を炒めて、このお味噌で味付けしたり
昨日はミョウガの田楽にも使いました。
なにげなく作ったものが、いろいろ活用できると もう~大満足なものですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-08-14 10:51 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31