ルビーロマン

ルビーロマン・・・
a0221044_9309100.jpg

石川県が10年以上の歳月を費やして完成させた最高峰の葡萄ですが
初競りで1房50万円で競り落とされたとか。
普通でも1房8千円~2万円はするらしいです。
粒の大きさ(直径3センチ以上)糖度(18度以上)色(きれいなルビー色)の
厳格な検査をクリアしたものだけが【ルビーロマン】の称号を与えられるという
「はぁ~・・」とため息が出そうな葡萄です。

1粒の重さが巨峰の2倍、約20グラムほどもあるらしいし
「ほんの一粒だけでいいのに・・ほんの一粒だけ。」と思っていたら
思ってみるものです♪ 
金沢のケーキ屋さんで出会いました。
念願通り(?) 一粒だけ乗っかってます。ほんの一粒だけ。
a0221044_9303313.jpg

いただきました♪ おごそかに。
・・・・・・・・・・・
もう一粒 欲しいかな。。。。。
[PR]
Commented by nobkon2n at 2013-08-27 16:51
宝石やねェ~~~
口が腫れへんかった?
Commented by vivi at 2013-08-27 22:52 x
ノブコンさん
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 腫れたみたい。
一粒だからいいのよね~ 一房よりも「食べた♪」って気がするもの。
時々行く金沢のフルーツパーラーの季節限定パフェはルビーロマンパフェで
なんと なんと5000円ですって。パフェが5000円!
誰か食べるのかしらね~ 
まぁ 売れるからメニューにあるんでしょうけどね。
Commented by かねっち at 2013-08-28 22:00 x
相当出遅れましたけどお久しぶりです。
いつみても美味しそうなものばかり・・・・
よだれです(笑)
5000円のパフェに赤い宝石何粒入っているのでしょうね
わたしは、昨日買ってきたリザマートでも、贅沢と思っているのに(笑)
下のお蕎麦屋さんんも気になりますね
Commented by vivi at 2013-08-28 23:09 x
わーーーーッ かねっちさん♪
お久しぶり!!
5000円のパフェはメニューの写真でしか見たことがないけど
10粒くらいは入っているみたいです。
先日買ったシャインマスカットとブラックドルチェ・・・
それでさえも「一年に一度だからッ」と思っている贅沢なのに、パフェに5000円なんてね~

かねっちさん 時々 こちらにコメントして下さいね~ 待ってま~す。
Commented by at 2013-08-29 23:45 x
私も出遅れましたが・・・まぁ~お懐かしいお顔ぶれで<(_ _)>

ルビーロマン 石川自慢のブレンドだそうですが、お料理仲間でも誰も食べた事が無いんですよ~
規格外れは何処へ行くんでしょうね。

貴重な一粒上手く考えましたね!
是なら一寸手が出るかも(笑)

野暮な質問ですが美味しかったですか?
Commented by vivi at 2013-08-30 00:18 x
遊さん
先日 こちらのフルーツショップにもルビーロマンが並んでいましたが
1房12000円のお値段がついてました。
↑↑↑のケーキに乗っかった一粒は規格外品だとは思いますが
まぁまぁ普通のケーキのお値段でした。

お味は・・・
一粒だけしか食べていないので、なんとも言えませんが
ジューシーさはこの上なかったです。果汁が滴り落ちるという感じ。
少し前に地元M葡萄園のいちばん好きな品種の葡萄を食べたばかりで
甘さはそちらの方が勝っていたような・・・
でも 一粒が大きいので食べ応えがあります。
Commented by のんちゃん at 2013-09-03 22:20 x
ほんと ノブコンさんじゃないけど
口が晴れそう~(笑)
体中で その味を感じたいです
Commented by vivi at 2013-09-03 23:16 x
のんちゃん
そうなんですよね~ 
でも たったの一粒だったので
舌先でさえもよく感じられないまま 通り過ぎて行きました。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-08-27 09:33 | おいしいもの | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31