あげづけ

飛騨古川へ水を汲みに行き、飛騨桃を買い
高山まで足を延ばしたついでに いつも行くお豆腐屋さんへ。
a0221044_9585985.jpg

こちらのお店の汲み上げ湯葉とこもどうふ、そして必ず買うのがこれ【あげづけ】
a0221044_9594052.gif

もう かれこれ10年ほど前から 
高山に行ったら必ず買って帰るものの一つです。

ところが最近 マツコデラックスがテレビで大絶賛したおかげで
滅多に買えないものになりました。
ネットでは売れ過ぎて 製造が追いつかず しばらく販売を中止していたとか。。
昔ながらの製法で作るので、たくさんは作れないらしいです。
昨日も後から入って来た男性が買い占めてしまいました。
この人の後だったら、1個も買えなかったところです。
a0221044_1011464.jpg

自分の日常の中に普通にあったものが、急にスポットライトを浴びるって
なぁ~んだか・・・とっても複雑な心境です。
[PR]
Commented by at 2013-09-02 13:30 x
あげづけ、美味しそう~♪
(p_-)ジー・・・『油揚げ味付き』
いやぁ~~~ん!好き~~~

話題になると、とたんに集中してしまうのが日本人の悪いところ
買い占めた男性も、ちゃんと分かって買ったのだろうか

なので、これぞというものを教えたくないとかTV取材お断りとか
分かる気がします
・・・でも、おいしそう。。。
Commented by vivi at 2013-09-02 16:50 x
雅さん
>いやぁ~~~ん!好き~~~
でしょ!でしょ!!
私もいやぁ~~~ん 大好き~~~!!です♪
濃いめの味付けではないのに、しっかり味がついてる
不思議なほどに絶妙な味付けで、そのままでもOK、焼いても煮てもOKの
驚きの1パック5枚入り168円です。

買い占めた男性は味なんか知らないふうで
「あった!あった!これだ!これだ!」って言いながら買って行きました。
「マツコ!よけいなことを!」って思っちゃった。
マツコは悪くないのにね。
Commented by のりのり at 2013-09-03 09:34 x
テレビの影響力すごいですね!!
時々 迷惑なこともあるよね
おいしいお揚げさんだからできる さっと焼いて大根おろしで・・・
美味しそう!!!
Commented by のんちゃん at 2013-09-03 22:25 x
これ ぜったい 関西人は好きだと思います
大根おろしで・・・
Commented by vivi at 2013-09-03 22:54 x
のりのりさん
テレビの影響力って 想像以上ですね~
マツコが「こんなに美味しいものは全国で売るべきよ!」と言ったとか
普通に手に入るものだったのに、よけいなことを。(ー'`ー;)ムッ
2パック買って来たんです。
で、「あ、もう一つ買って行こう」と思ったら
買占め男がやって来たんです。。。(--X)
Commented by vivi at 2013-09-03 23:00 x
のんちゃん
あ~ わかります~♪
関西の方の好みの味付けと思いますよ~
薄味なんですけど、しっかりした味付けです。
両面をカリッと焼いて、大根おろしに生姜でいただきました。
辛味の残る夏大根ですけど、やはり大根おろしははずせませんよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-09-02 10:03 | おいしいもの | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31