無花果

中能登にある押水町は美味しい無花果の産地です。
我が家からは車で一時間もかからない距離にあって
この季節はいちじく・・いちじく・・と、そわそわします。
やっと直売所へ行って来ました。

まず ジャム用、コンポート用の箱。。
a0221044_13122611.jpg

1000円札でおつりがくるほどのお値段なので、つい つい ・・・
色づいていないのは
長雨のせいで、甘く熟しているのに赤くならないのだそうです。

生食用に白イチジクのバナーネを。
直売所のおばちゃん作のポップ「甘くて濃い味!」↓↓↓6個入り400円
a0221044_13124859.jpg

グラニュー糖も買って来たし、レモンも買った・・白ワインも用意したし
これから ゆっくりと“作業”にとりかかります~♪
[PR]
Commented by のりのり at 2013-09-19 19:02 x
いよいよ 無花果が手に入りましたね!
用意万端ですね!!

娘の家の前がイチジク畑で92才のおじいちゃんが
毎年美味しいのを作ってくれてて 楽しみにしてたんだけど
ご家族の反対でやめられたの 仕方ないかな~
Commented by vivi at 2013-09-19 21:13 x
のりのりさん
無花果って、スーパーで買うのと
畑から直で買うのとでは ぜんぜん甘さが違いますよね~。
おじぃちゃんのお年を考えると ご家族の心配がわかりますけど
おじぃちゃんの寂しさもわかりますね~

ジャムにコンポートにとせっせと作りました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-09-18 13:16 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31