人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこ

直売所にきのこが並び始めました。
この日も「えッ?」な名前のきのこがありました。
きのこ_a0221044_9131971.jpg

ズボ茸・・・ん~ あまり美味しそうには思えない名前。。
ネズミ茸・・・引いてしまいそうな名前。
もちろん しめじや舞茸のように栽培されたものではなく
山から採って来た天然もの。
「え―ッ!」って言いながら「どうやって食べたら美味しい?」と
矢継ぎ早に質問し
牛肉と煮ると美味しいとか、こんなふうに和えものにするとか、レシピもいろいろと教わったあげく
「写真撮っていいですか?」
きのこ_a0221044_9152054.jpg

左のシュッとしたのがズボ茸、右のふさふさしたのがネズミ茸
興味がなくはないけど、手が伸びませんでした。

たぶん「さんざん聞いといて、写真だけ撮って行ったよ。。(ーーメ」と思われていたと・・・。
おばちゃん ごめん。  (ーー;)
Commented by のりのり at 2013-09-28 13:32 x
美味しいのかもしれないけど・・・
名前って大切だよね~
食べながら思い出すもの(>_<)
Commented by vivi at 2013-09-28 15:49 x
のりのりさん
そうですよね~ 例えば、お鍋に入れたりして
「これ 何?」
「すぼたけ!」
「これは?」
「ねずみたけ!」
わ~~ やっぱりダメだわ。
食べながら「今 美味しく食べているのは ず・ぼ・た・け!」と思っちゃうし
「次はねずみたけ いってみよう・・」なんて
名前って大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-09-28 09:25 | 日々のあれこれ | Comments(2)