まこもだけ

「まこもだけ」をいただきました♪
a0221044_921246.jpg

近年 市が特産化に取り組んでいるものです。
そして なにより、北から飛来して越冬する白鳥が大好物なものです。
大好物な人間も多数ですが。。。

いつもはキンピラ、又は天ぷらにするところですが
クックパッドにあった【豚バラ巻き巻き】にしてみました。
a0221044_9213326.jpg

クセがないので、どんなふうに料理しても馴染みます。

σ( ̄。 ̄) ・・・ 大好物な人間のひとり。
[PR]
Commented by 花散里 at 2013-10-01 16:46 x
まこもだけ 手にとって眺めながら迷っていました
肉巻き、明日しようかと思っています~~
ありがとう~~
Commented by vivi at 2013-10-01 21:37 x
花散里さん
昨日は半分を豚バラ巻き巻きにして、今日は残り半分をキンピラにしました。
少し厚めの短冊に切って、食感を残すようにしました。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした。
豚バラ巻き巻きは甘酢でコックリと絡ませて
片栗粉をまぶすのでとろみもつく、し大好評でしたよ~ 
Commented by seazoo at 2013-10-03 07:45 x
食べたことがないのです。。たけのこみたいな感じって聞いたのですが本当?
Commented by vivi at 2013-10-03 08:36 x
seazooさん
エリンギとタケノコを足したみたいな感じかな~
エリンギほどやわらかくなく、タケノコほど硬くもなくってところです。
今が旬なので、是非に食べてみて下さいな。
一般的にはキンピラとか天ぷらで
先日 薄く切って(生のまま)昆布〆するっていうのも聞きました。
クセがないので、いろいろに出来ますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-10-01 09:29 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31