6日は本ズワイ蟹の解禁日でしたが
先に解禁された紅ズワイ蟹・・・
a0221044_9542391.jpg
このつぶらな瞳とバチッと目が合ってしまって連れて帰りました。

蟹が水揚げされるのは実家近くの漁港です。
本ズワイ蟹の方はブランドになってしまって
脚にタグなんかつけて、特別扱いされてます。

いいんです~ 紅の方で♪

連れ帰ったのは1杯300円で
大きさも中身もじゅうぶんでした。

カニ鍋になりました。
[PR]
Commented by えこ at 2013-11-08 13:25 x
わーーー300円なら私の家も買える、食べたーーーいです。
これから、鍋に1匹買い、鍋にしたいです。
最後にはご飯も入れてたベたーーいです。
石川のご実家は漁港に近いのですか、いいな。
Commented by vivi at 2013-11-08 14:38 x
えこさん
実家は富山ですよ。
富山県生まれの富山県育ち、コテコテの富山弁を使います。

そうそう カニ鍋の〆は雑炊ですよね~
まだ生きているようなのを買って来るので
焼きガニにもします。
でも 紅ズワイの場合、焼くと中身がヘタッとなってしまうんですけどね。。
これから いろいろと美味しいものが出て来て 楽しみな季節ですね。
寒さと引き換えですね~。
Commented by よみ at 2013-11-08 20:57 x
ほんと、つぶらな瞳で可愛いですねっ!って思うと食べれないか(笑)
福井でも越前ガニ解禁で、あちこちの店頭ではカニを茹でる光景が見られます
茹でてるときのカニの香りってすごいですよね
んが、なんせお高いのでカニとは目を合わせないようにしてるんです
でもブログを見ていたら食べたくなってきちゃったので、明日にでも買いに行こうかしら♪
Commented by at 2013-11-08 23:11 x
そうそう蟹の解禁ですね~
昨日も今日も買い物に出ないのでお目にかかってません。
紅は300円ですか?食べた事が無いんですが、家は専ら活きたロ○ア産
同じ日本海だから大して違わないと思うけど、金石より橋立などとやかましく言う人も居ますね。
Commented by vivi at 2013-11-08 23:28 x
よみさん
よみさんのところは越前ガニですもんね~
この季節はいろいろと誘惑が多くて大変です。
この時も↑↑↑実家近くのお店で
カニクリームコロッケとカニ味噌豆腐というのをいただきました。
どちらも濃厚なカニの味で、美味しかったです♪
茹でて、焼いて、お刺身にもして、パスタになって
コロッケにもなって、お豆腐まで・・・すごい活躍です。
Commented by vivi at 2013-11-08 23:41 x
遊さん
橋立産の蟹もブランドになりましたね~ 
子供の頃から普通にあったものが
ブランド化されたおかげで、すっかり遠くなってしまいました。
でも 紅でじゅうぶん満足しています。
食べ比べれば劣るでしょうけど、紅の方が甘くて好きです。
身が細い分、スポッと簡単に抜けて食べやすいし。。
Commented by えこ at 2013-11-10 08:32 x
わかりました、かにで有名なところでしたね。
私の友人が家の近くに同じところからお嫁に来ておられます。
娘さんも無効にお嫁に行っておられ姉妹も仲がよくしょっちゅういっておられます。

私の姪っ子も一昨年お嫁に行き、いいところですね。
なかなか行く機会はありませんが今は大橋も綺麗ですね。
Commented by vivi at 2013-11-10 10:42 x
えこさん
大橋はライトアップされて綺麗ですね~
車でスーッと渡っただけなので
今度は歩いてゆっくり渡ってみたいと思っているうちに寒くなってしまいました。
春までお預けですね~
もう 実家で過ごした時間よりも こちらで過ごした時間の方が
長くなってしまいましたけど
やっぱり生まれ育ったところは特別ですね。
近いので、しょっちゅう行きますけど。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-08 09:57 | おいしいもの | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31