人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕汁

急に寒くなって、体がついていきません。
完全に体が縮んでしまってます。
こんな時は
まず 熱々で、ふぅふぅ~しながらで、具沢山なもので・・ということで
【鮭の粕汁】にしました。
酒粕汁_a0221044_922735.jpg

丁寧にだしを取って
主役の鮭に大根、蕪、牛蒡、ニンジン、しめじ、油揚げ等々入れました。
酒粕と味噌を溶いて、仕上げにネギ・・・七味をひとふり

冬の定番。
大きめのお椀
からだ 温まりました。
Commented by えこ at 2013-11-12 14:26 x
かす汁美味しいですよね、私も大阪屋で小さいのと大きいので迷い、大きいのを買ったため、大袋いっぱい入っていて、毎日使わないと減らないので豚汁をするたび、たら汁のたびと使っています。
次は甘酒を作ろうと思います、でも安いので色が白くなくちゃいろいろなので美味しくなりそうもないかもです。
本当は漬物用だったのでしょうね。(恥かしい)です。
Commented by vivi at 2013-11-12 22:30 x
えこさん
茶色のなら粕の方なんですね。
ウチも何にでも使いますよ~。
お味噌汁はたいていは白い酒粕ですけど
切らしている時はなら粕を使います。
いつもはお味噌と味醂を混ぜて、魚を漬けてます。

タラ汁・・・大好きです。
酒粕を入れますよね~
あと すり身のお味噌汁にも酒粕を入れるのが好きです。
Commented by seazoo at 2013-11-13 21:49 x
大人になるにつれ酒粕汁が美味しいと思うようになりました。
体が温まるものはこれから必須なので酒粕もお家に常備しとかなければいけませんね〜。
Commented by vivi at 2013-11-13 23:05 x
seazoo さん
そうそう 大人になってわかる味ですね~
子供の頃は苦手なものでした。
お酒を絞ったあとに残ったものをいろいろに使おうなんて 
昔の人って、スゴいな~と思います。
体が温まるし、栄養価も高いでしょうし
北陸の冬の必需品?
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-12 09:25 | うちごはん | Comments(4)