北あかり

じゃがいもの「北あかり」が大好きで
スーパーや直売所では率先してこちらの方を買うのに
意外と年配の人には不評だそうで驚きました。
お味噌汁や煮物にすると、煮崩れしやすいからだそうで
それぞれの好みと理由ってあるものですね。

そんな理由だけで
じゃがいもを作っている人から たくさんいただきました。
作るだけ作って、煮崩れするから要らないって。。
「エ? ウソっ!」な話ですが、こちらとしては大歓迎です♪
そんな“かわいそうな北あかり”で作った【じゃがいものガレット】
a0221044_9294955.jpg

細切りして、ベーコンも細切りして混ぜ
溶けるチーズも混ぜ、塩胡椒して
フライパンにオリーブオイル
弱火でゆっくり火を通し、両面をパリッと焼きました。

こんがりで美味しい~♪
[PR]
Commented by えこ at 2013-11-13 15:52 x
北あかりと言うジャガイモあるのですか男爵と細長いのしか知りません。
またまた、勉強しました。

おいしそうなお料理になりましたね。
食べたーいです。

今日、お隣の十二町の白鳥8羽見てきました、近くに住んでいてもなかなかいけません。
Commented by 月うさぎ at 2013-11-13 20:32 x
おほほ~~~ キタアカリざーますね♪
芽が薄赤いでしょ  そうなんですよね煮えやすいから ウッカリすると ぶすぶすになって 溶けだすんですよねぇ
でもポテサラだったり 皮ごと蒸す又は焼いて バターを乗っけて食べたりすると 美味しいんですよ
私も初めて使った時に お汁の中に溶けだしてしまい泣きましたです
しばらく使ってませんでしたが 最近は植えてますし 勿論使いますよぉ
煮えやすいと言うことを頭に置いておくと良いですね 
美味しいジャガイモですよねぇ
Commented by at 2013-11-13 21:15 x
えっ?
キタアカリを嫌いな人がいる・・・

ふぅ~~ん
私も、キタアカリがあれば当然そちらを買います!
美味しいとおもうなぁ~
種イモだってこちらが高いのよ
Commented by vivi at 2013-11-13 23:15 x
えこさん
男爵のような形で、袋の方に「北あかり」と小さく表示してありますよ~

十二町潟の白鳥 今年は何羽ほど飛来しているんでしょう・・・
50羽を記録したこともあったようですけどね。
ここは大白鳥が飛来する最南端らしいです。
友達が白鳥の会のメンバーで、先月 潟の掃除とか草刈りとか
白鳥を迎える準備に忙しそうでした。
そういう人達の努力で、年々多くなっていると聞きましたけど
今年もたくさん来てくれるといいですね。
Commented by vivi at 2013-11-13 23:20 x
月うさぎさん
美味しいじゃがいもですよね~ 大好きです。
そうそう 最初は驚きました。
お味噌汁を作ったのに
火から下ろしたら ポタージュのようになってました。
泣きましたね~
それさえ気をつければ あんなに美味しいじゃがいもはないですね。
ポテサラにしたり、コロッケを作ったりは北あかりですよね♪
Commented by vivi at 2013-11-13 23:32 x
雅さん
まったく いろいろ理由ってあるものですね~。
しかも 味ではなくて「煮崩れするから」って理由だから驚きです。
いただく方は大歓迎だし、全部引き受けたいくらいだったけどね。

そんな かわいそうなキタアカリだったので
せめて「ガレット」なんて おフランスみたいな名前のにしてみました。
細く切って、フライパンで焼くだけなんだけどね。
Commented by えこ at 2013-11-14 20:01 x
昨日は8羽でした。6羽の親子と2羽のアベックです。
Commented by vivi at 2013-11-14 23:19 x
えこさん
十二町潟から、方々へ遊びに出かけている事もあるらしいので
飛来メンバーが揃っていなかったのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-13 09:34 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31