人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チゲ風

いつものお豆腐の味噌汁を作るつもりが
気が変わってチゲ風にしてしまいました。
チゲ風_a0221044_10153067.jpg
思いつきで作ったわりには美味しく出来て好評でした。
「何がなくてもお味噌汁!」という家なので、脱マンネリです。

鍋にほんの少しの油を入れ、すりおろしたニンニクを少し
豚ひき肉を入れて炒め、すりおろし生姜も入れ
肉の色が変わったら、豆板醤を少し入れ、さらに炒める。
中華スープを入れ、塩胡椒し
豆腐を入れ、火が通ったら
味噌とコチュジャン少し
茹でておいたチンゲンサイを入れ
好みでごま油を。。。

他に・・ニンジンが1本あったので
みじん切りにして入れてしまいました。

味噌汁代わりなので、あくまでも薄味です。

冷蔵庫や冷凍庫に残っていたものの整理にもなって
使い切りたい調味料も消費出来て
体もポカポカしてきて

そんな・・・満足感も大きいチゲでした。

この冬の定番にするつもりです。
Commented by のりのり at 2013-11-14 13:38 x
朝食は基本的にはご飯と味噌汁なんですが
時々飽きてくるので 真似してやってみます
体が温まりそう!!!ありがとう
Commented by vivi at 2013-11-14 16:45 x
のりのりさん
やっぱりそうですか・・ 飽きてきますよね~
最近は野菜をたくさん入れて
具沢山の味噌汁にするようにしていますが
毎日のこととなると、それもマンネリして来ます。

↑↑↑豆腐を多めに入れました。
ご飯を少なめにして、こちらの方を多めにしたかったので
大きな鍋にたくさん作りました。
きのこや白菜なんかも入れるといいですね~
Commented by えこ at 2013-11-14 19:58 x
いろいろのものの調味料を入れて、美味しそうですね。
我が家も味噌汁は旦那は普通逃す機らしく豚汁を出し手もほとんどの具は食べないので困ります。
トーフ類が1番いいみたいです。
Commented by vivi at 2013-11-14 23:27 x
えこさん
具沢山のが好きな人から、具は1種類のみって人から
好みってそれぞれですもんね~
でも いつも同じだと、作る方が飽きるんですよね。

明日の朝のために
キャベツとタマネギとニンジン、じゃがいも、しめじを入れて
下準備しておきました。
朝にお味噌を入れるだけです。
スープ代わりです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-14 10:22 | うちごはん | Comments(4)