人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根

大根がやっと水々しくなって来ました。
丸々して太く、葉付きのを買って来ました。
まず 上の部分で大根おろし(甘酢と味噌少しで味付け)イクラのせ。
大根_a0221044_9372998.jpg

イクラ・・今年は上手く作れるようになったので
気を良くして何度も作っています。

今、鍋の中で輪切り大根がことことしています。
イカ大根になる予定。

立派な葉はこちら地方で言う【よごし】に。
大根_a0221044_9375239.jpg

写真、湯気でボケていますが、味噌味です。
茹でて刻んだ大根葉を油少々で炒め
酒少し、味醂少し、味噌で味付けしました。
子供の時から【大根のよごし】で通用していたので
全国区ではなんと言うのかわかりません。
存在するのかどうかもわかりませんが。。

【よごし】を鍋においたまま、その上にご飯をおき
フタをして火にかけます。
おこげが出来るほどにおいて、火を止め、混ぜます。
香ばしい 香ばしいご飯が出来上がります。
子供の頃から 大好きでした。
このご飯、娘達にも しっかりと受け継がれました。。。
Commented by よみ at 2013-11-15 20:05 x
いつもいつも美味しそうです!!
大根葉・・・・「よごし」 と呼ぶんですね
同じ北陸でも呼び方が全く違うんだ~~と思いました
福井では当たり前のように「おあえ」と呼んでいます
作り方はほぼ同じなのにどこでどう変化しちゃうんでしょうかねっ(笑)
Commented by vivi at 2013-11-15 22:53 x
よみさん
福井では「おあえ」って言うんですね~
可愛い言い方だわ。
「よごし」よりも「おあえ」がいいな。。。
「よごし」って、まったく語源がわからないもの。
味噌でよごすから?・・なんて、無理に変な解釈もしてみたけど違うと思うし
その点 「おあえ」はなんとなくわかるものね。
同じ 北陸なのに面白いね。
ホント! どこで変化するのか知りたいね。
Commented by nobkon2n at 2013-11-15 23:08
よごし も おあえ も初めてです ご飯に・・・これいいね。
我が家では今晩大根葉は味噌汁に入れました、
Commented by vivi at 2013-11-16 01:02 x
ノブコンさん
北陸の郷土料理と聞いたことがあるのでご存知ないかも・・。
大根の葉はとても栄養があるし
【よごし】は美味しいので、是非に試してみて下さいね。
茹でてから細かく刻んで、ごま油で炒めます。
それから味醂や味噌で味付けします。
ご飯に混ぜる時は鍋の中によごしとご飯を入れて、わざと焦げるようにして
香ばしい香ばしいご飯にして下さいね~
Commented by えこ at 2013-11-16 13:08 x
よごしを鍋に入れてご飯を入れて煮て焦がす。
美味しそうですね、初めて聞く料理です。

たくさん勉強させていただきます。

いまから大阪屋へ1週間の買い物に行きます、その前にシャトレーぜで明日の娘の誕生日のケーキを買ってから又もどり、家の横を通り過ぎて買い物してきます。
卵ほしさに行きます。
Commented by 月うさぎ at 2013-11-16 23:25 x
お晩です♪  よごし そうですねぇ 私はゴマよごしってのは知ってますけど・・♪ いわゆるゴマ和えのことかと・・・
でもこの よごし & おあえ は初耳かなぁ
こちらでは 大根葉は サッと塩ゆでして刻んでね  油いためをするところまでは一緒ですが その後はお砂糖もしくはミリンで少し甘みを出してお醤油で味付けするんですよ そうそうちりめんじゃこなんかを入れてね♪  でもってですが 早速VIVIさん よごし 作りましたよ♪
ご飯も入れてね♪
我が家で収穫の おでん大根 の葉っぱが有ったので~~~♪
うほほ 美味しかったですよ((・´∀`・))ンフッ♪
大根の葉っぱって 時期を外すと 硬くなるんですよねぇ  サッと湯がいて冷凍できるかなぁ だって冷ごはんが出来た時なんかに こうしてたべると美味しいもんね♪ 小さいフライパンで作ったから 大根葉だけのビビンバ~~ナンチャッテ~~~^^
Commented by のりのり at 2013-11-17 20:35 x
「よごし」・・・知りません
おこげが美味しそうで ご飯がすすみますね!
お味噌を入れるのも初めてです
やってみます(^O^)いろいろありがとう!!
Commented by vivi at 2013-11-18 22:16 x
えこさん
料理と言えるかどうかですが
美味しいので、是非に試してみて下さいね。
これからの季節は大根の葉は大きく立派なのがついているので
全部茹でて、細かく刻んで小分けして冷凍してあります。
お味噌汁の具にしたり、よごしにしたり、便利ですよね。
Commented by vivi at 2013-11-18 22:24 x
月うさぎさん
ねーッ! 美味しかったでしょー♪♪♪
自家製大根なら尚更のことですね~
大根葉 私は冷凍していますよ~
一回分ずつ冷凍しておくと、すごく便利なんです。
油揚げと一緒にお味噌汁の具にしたり、よごしにしたりね。
あ、油揚げも茹でて刻んで冷凍してあるので
一緒にお椀に入れて、上から熱いお味噌汁を注ぐだけです。

でね、蕪の葉はちりめんじゃこと一緒によごしにするんです。私は。
山椒の実もいれます。
こちらは熱々の白いご飯の上にのせるだけですけどね。
Commented by vivi at 2013-11-18 22:29 x
のりのりさん
たぶん北陸地方の郷土料理と思うんですけど
お味噌の焦げた匂いは食欲増進剤のようなものですよ~。
冷やご飯が少しあるから・・・なんてつもりで作ったら
少しじゃ終わらなくなってしまうんです。。
計算違いになるんです。注意ですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-15 09:39 | うちごはん | Comments(10)