柚子味噌

お義母さんから伝授された「我が家の柚子味噌」です。
a0221044_932237.jpg

中の果肉は種を取り除いた後、包丁で叩くように切ってから
すり鉢で摺りつぶします。
そこへ味噌、砂糖、味醂を入れ、さらに擂って
柚子の皮の中へ入れ
フタをして、金網で焼きます。
フツフツしてきたら出来上がり。
a0221044_9334764.jpg

熱々のご飯に熱々の柚子味噌・・・
個人的には・・あと、白菜のお漬け物があれば何も要りません。
そろそろ白菜も漬けなくてはね。。。
[PR]
Commented by えこ at 2013-11-27 18:01 x
エーーこんな柚子味噌見たことありません、素晴らしいですね。

私は自己流で全部皮も美も細かく切って、煮詰めています。
1つ勉強になりました。

自己流のもおいしいです、毎日食べています。
小さいの5個に煮ましたがもうそろそろなくなります。、
Commented by vivi at 2013-11-27 21:38 x
えこさん
えこさん流の柚子味噌が一般的と思うんです。
ウチのはお義母さんの実家流らしいです。
今度 えこさんが柚子味噌を作られる時に
試しに 皮を1個残しておいて
作られた柚子味噌を詰めて、網で焼いてみて下さいな。。。
熱々の柚子味噌、ホントに美味しいんです♪
Commented by seazoo at 2013-11-28 06:58 x
冬の風物詩!柚子味噌〜。こんな作り方もあるのですね。。熱々白いご飯にのっけて食べたいですね〜♪
Commented by vivi at 2013-11-28 09:52 x
seazoo さん
いろいろな方法がありますから
自分で美味しいと思ったものがいちばんなんですよね~
それにしても
冬は熱々ご飯にのっけたいものがたくさんあって困りますね。

店先にふんわりと出来たてのような糀が並ぶ季節になって
seazoo さんに教わった甘酒を作りたいと思ってます。
Commented by かき at 2013-11-29 12:06 x
皮ごとかぶりつきたい。。。
Commented by vivi at 2013-11-29 20:30 x
かきちゃん
皮がいい仕事してくれます。

IHだと、これは出来ないし
ガス台も最近のはセンサーがついているからすぐ火が小さくなるし
これは卓上ガスコンロで作ってます。
Commented by yoro at 2013-12-03 22:29 x
今さらですが、、、皮はどうするんですか?(よくわかってなくてスンマセン)。
Commented by vivi at 2013-12-10 21:55 x
yoroちゃん
網で焼くので皮は中身を食べたら、おしまいです。
下の方は焦げ焦げです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-27 09:36 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31