ポトフ

寒くなると、こんな料理が増えて来ます。【ポトフ】
a0221044_9573498.jpg

つい・・
大きな鍋いっぱいに作りました。
2回目のポトフはトマト缶を入れて、トマト味。
気分次第でカレー味にも。
冷蔵庫の残り野菜で出来るし
すぐれものメニューですね。

それにしても寒い!!!
北陸地方・・朝から晴れたり、降ったりを繰り返してます。
愚痴ってみてもしかたがない・・いつもの天気。
[PR]
Commented by えこ at 2013-11-28 21:29 x
ポトフとは野菜をコンソメで煮たもののことでしょうか。

今日は冬瓜があったのでベーコンと煮ました、コンソメ味です。
煮物も4日間あり、今日でやっとなくなりました。
買い物は1週間に1度なので毎週7日間同じサイクルになります。
無職3人家族は大変ですが、頂き物の野菜も多くて助かります、今日は大根3人いただきました。
Commented by vivi at 2013-11-29 00:05 x
えこさん
野菜の種類を多めに、セロリやローリエは必ず入れて
極力コンソメは控えるようにしてますが
ちゃんとした作り方がわからないまま作っているので
もしかしたら「ポトフもどき」かな~・・・。

土地柄 大きな家庭菜園を持っている方が多いので
野菜は頂くことが多いですね~。
ウチも今日 大根をいただいて、下茹でしておきました。
明日はおでんです♪
Commented by 月うさぎ at 2013-11-29 07:03 x
あら~~ viviさんも 大根は下茹で派ですか♪
あ、私は直接投入派です
もっとも 大根をフライパンでオリーブオイルや普通にサラダオイルで炒めて 油味噌とかで食べる時は 焼くのに時間が掛かるから 圧力鍋で一度シュシュっとしてから焼きますけどね♪
圧力鍋 最近ジャガイモの皮を剥くのに 便利に使っています
シュシュって重しが廻り出したらすぐさま プチっと切ります
圧が抜けたら 皮は簡単に剥けますよ  ただ切って入れたりすると切口から ジャガさんの実?肉?が溶け出すことがありますので、私は丸のまましますけどね  勿論柔らかくしたい場合は シュッ・プチではなく もう少し煮ますけどね
Commented by vivi at 2013-11-29 09:22 x
月うさぎさん
大根、下茹で派で~す。
だから圧力鍋は手放せませんね。
じゃがいもですか・・
じゃがいもシュッシュッはした事がないです。
もっぱら大根とか豆とか
あ、牛蒡にもよく使いますよ~。
頻繁に使うので、もう一つ欲しいところです。

大根は下茹でしておけば どんなふうにも使えるので
1本分下茹でしてあるんですけど
昨日までの気分はおでんだったのが
イカ大根にしてもいいかな~とか
鰤のアラが出ていれば鰤大根にするかな~とか
あれこれ考えながら洗濯干してました。
Commented by かき at 2013-11-29 12:05 x
昨日某ホテルで食べたポトフより断然旨そうですっっ
Commented by えこ at 2013-11-29 19:34 x
すみません、恥かしい、3人から出なく、3本です。
最近は間違えが多くて困ります。(あわてものです)
Commented by vivi at 2013-11-29 20:34 x
かきちゃん
考えてみたら、本格的ポトフを食べた事がないことに気がつきました。
だから たぶんこんな感じのはず・・ってだけで作っているの。
やっぱり↑↑↑はポトフもどきだわ。。
Commented by vivi at 2013-11-29 20:38 x
えこさん
ちゃんと通じているので大丈夫ですよ~
歳のせいにはしたくないけど、皆同じです。
だから 友人達との会話・・・超アバウトです。
Commented by yoro at 2013-12-03 22:26 x
ビビさんが作ると、なんでもおしゃれ~^^
Commented by vivi at 2013-12-10 21:57 x
yoroちゃん
ポトフもどきだけど、そう言ってもらえるだけでポトフに昇格したかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-11-28 10:01 | うちごはん | Comments(10)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31