鍋焼きうどん

家族のリクエストが多い・・・【鍋焼きうどん】
a0221044_06198.jpg

椎茸・・ふっくら甘辛く煮て冷凍庫に常備
薄揚げ・・薄味に煮含めて冷凍庫に常備
牛肉・・使いやすいように薄く広げて冷凍庫に常備
ネギと卵・・どちらも冷蔵庫に常備
なので、リクエストされると二つ返事です。
・・・・・めっちゃ楽だもの!!

それと!どうでもいいこだわりが一つ
花麩です。
a0221044_065894.jpg

その存在感だけで絶対に入れたい。
赤と緑で。
[PR]
Commented by えこ at 2013-12-20 08:40 x
本格的、花フも入れて美味しそうですね、わが家もよく、1人土鍋で3人前をよく煮たものですが、旦那が少食になってから作っていません。
娘と私の2人でいる時間帯はできるのですがここ8年は家族3人ともいると旦那中心におかずも作りますので大変です。
Commented by vivi at 2013-12-20 17:57 x
えこさん
花麩ははずせません♪
別に味がどうのってわけでもないし、その存在感だけですけどね。

家族に嫌がる人が1人でもいると、もう作らなくなりますね。
作りづらいというか・・・
麺類はなにかと重宝なんですよね~
最近はあんかけうどんもよく登場します。
溶き卵を入れたやつ。。
Commented by ゥわっ 美味しそう♪ at 2013-12-22 11:53 x
私も花麩大好きです 12月になると生協で買っていましたが どうしても使い切れなくて・・ってかながめていて使ったことなしなんです
イマイチ使いこなせなくてトホホ!
性懲りも無く今年も頼みました
鍋焼き 作って入れようっと♪  渦巻きのなると巻きも好きですが如何せん主人が嫌がります 練り物=かまぼことか竹輪とか好きじゃないんです ま、安物を買うからつなぎ(粉)が多いんですよねトホホ
あ、クレーメダンジュ作ろうとこれで3度カスピヨーグルトでヨーグルトチーズを作ったんですが3度目の正直 やっと昨日生クリームと混ぜて、柚子ジャム?柚子ママレード? と一緒に食べました 美味しい♪♪
カスピヨーグルトは自家製です これも作っては食べずにダメにしてましたが ようやっと使い道 見っけです 有難うございました♪ 
Commented by 月うさぎ at 2013-12-22 11:57 x
あっ 名前の所にコメント入れちゃいました
スミマセン
ぅわっ 美味しそう は私 そそっかしい月うさぎのおばさんです
よろしくお願い申し上げます♪
Commented by vivi at 2013-12-23 00:19 x
月うさぎさん
月うさぎさんも花麩、お好なんですね~ 
私は鍋焼きにはずせないんです。
存在感だけなんですけどね。
あと、お吸物にも浮かしますよ~ 
お吸物は三つ葉と花麩の組み合わせが多いかな。。。
それと、茶碗蒸しにも入れることがありますよ。
だから 必ずストックしてあります。

クレーメダンジュ、作っていただけてよかったです。
自家製ヨーグルトは美味しいですよね~
私の問題はここなんですが・・・・・
自家製ヨーグルトのタネを分けてもらうのに
いつもダメにしてしまう私です。
「こんな簡単なことが なんで出来ないの???」と言われてますが。。
Commented by 月うさぎ at 2013-12-23 06:27 x
あはっ 私もそうなんですよ
昔は何年もつないでつないで作っていたんですが 有るときダメになってから・・・
最近は種菌を3か月に一度送ってもらっています
なんでも 出来れば1か月くらいで替えたほうが良いとか・・・
確かに・・新しい種菌で作った時は ヨーグルトが違います
もう プリップリと言おうか 元気ですよ・・
でも2個届くので これまたソツにしてしまい ダメになることが多々・・トホホ! 無いと困るのに有ると粗末にしてしまう 私ってダメねぇとつくづく思います
Commented by vivi at 2013-12-23 14:25 x
月うさぎさん
そうそう そうなんです。
ずっとつなげて来たのに、ある時ダメにしてから
出来なくなってしまいました。
たぶん 気合なんですよね。 
気合が入らなくなったような気がします。
簡単に出来る事でも やっぱり多少は気合も必要ですもんね~

新しい種菌ですか・・・
菌も老化しちゃうってことなんですね~~(しみじみ実感)
>無いと困るのに有ると粗末にしてしまう 
同じ 同じ!! 
何なんでしょうね~ 
わかっててやってしまう、この学習もできない性格の・・σ( ̄、 ̄;)ワタシ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-12-20 00:12 | うちごはん | Comments(7)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31