田楽味噌

【田楽味噌】
a0221044_9471127.jpg

例によって、思い立ってから取り掛かるまでの時間が長い・・
でも 取り掛かってしまえば気合が入ります。
つやっ とろっ・・・と、満足な出来上がりになりました。
家で使っている味噌と赤味噌を半々
味噌とほぼ同量の黄ザラメときび砂糖を加えてひたすら練ります。
濃度をみりんで調節して出来上がりです。

大根を下茹でしてあるので
【ふろふき大根】
a0221044_9473739.jpg

生麩の買い置きがあったので
【生麩の田楽】
a0221044_9475741.jpg


去年のブログにまったく同じ事を載せてました。。。
写真もまったく同じです。
毎年 同じ事の繰り返しですね~
でも 同じ事を繰り返せるのって、幸せな事なんですね~。
[PR]
Commented by えこ at 2014-01-17 14:32 x
凄くおいしそう、てり味噌お上手に作られうらやましいです。
大根、たくさんあるので何か作ります。
昨日はシチュー作りましたが今日のお昼でなくなりました。
3人大人なのでそう持ちません。
今夜は又何か作らないとツーロンのハンバーグにします。
1週間に1度葉食べています。350円のです。
マスターと仲良しなのでスーパーで買っています。
Commented by seazoo at 2014-01-17 19:45 x
生麩の田楽。。これは本当に美味しい組み合わせですね。。ちょうど生麩を買ったのでトライ?田楽味噌はまだ作ったことないので何かで代用します。
Commented by vivi at 2014-01-17 22:21 x
えこさん
ツーロンのハンバーグは有名ですね。
確か、自然薯が入っているんですよね~。
でも、まだ食べた事ないんです。。。
ハンバーグを作る時は一度にたくさん作って、冷凍してあるので
冷凍するのは小ぶりに作って、もっぱら煮込みにします。
最近はハンバーグも大根おろしにポン酢で食べるのが多くなりました。
昔はチーズがとろけて、ドミグラスソースかトマトソースのが好きでしたけど
今はあっさりです。
Commented by vivi at 2014-01-17 22:28 x
seazoo さん
田楽味噌は多めに作っておけば 何かと重宝ですよ~
でも・・・急いでいる時、少しだけ欲しい時
小さな器に味噌と砂糖と味醂を混ぜて電子レンジ・・・・・でもいいけど。
生麩はフライパンで焼きました。
Commented by のりのり at 2014-01-18 16:18 x
viviさんの大根料理 毎日でも美味しそう!!
圧力鍋でやってみようかな・・・
1人だとついつい遠ざかってしまいます(^_-)
Commented by vivi at 2014-01-19 12:23 x
のりのりさん
大きな大根1本、圧力鍋で下茹でする分を輪切りにしたら
残りは大根おろしとお味噌汁の具と、まだ残ったらサラダにもして
・・・って感じです。
輪切りの下茹でも多めにして
大根ステーキとかふろふきで食べきれなかった分は
イカと煮たり、厚揚げと煮たり・・・
まさに大根尽くしです。
大根おろしの時に出る汁・・・そのまま飲み干します。(←役得!)
「滋養~♪」と思ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-01-16 09:51 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31