人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花

菜の花_a0221044_23431538.jpg

【菜の花の辛子酢味噌和え】です。
ネットサーフィン中に薄揚げを入れたものを見つけました。
・・が、再度そのサイトにたどり着くことが出来ず
確かめることが出来ないのですが、↑↑こんな感じでした。

フライパンで 薄揚げの両面をカリッと焼いて細切りにして混ぜます。
今までは菜の花だけで作っていましたが、合いますね~
これから 辛子酢味噌和えに薄揚げは欠かせなくなりそうです。

辛子酢味噌は
白味噌 大さじ4 
酢 大さじ2 
砂糖 大さじ1 
練り辛子 小さじ1 を混ぜます。
Commented by えこ at 2014-01-23 08:46 x
ワーーー美味しそう、菜の花のカラシ味噌、梅酒のみたくなりました。

今テレビで氷見が入り、(これも鰤)と言っているの先生でした。
婦人会のときも幹部をされていて、ビックリしてみています。
氷見の入り嬉しいですね、アナウンサーさんも冨山の人です。
もう3年たっておられ、ベテランさんが用こそ冨山で働いてくださり嬉しいですね。
Commented by vivi at 2014-01-23 11:55 x
えこさん
観ましたよ~ アサイチ!
「これも鰤」と言っていた方、よくお見かけするお顔だと思っていました。
氷見も高岡も いつもとちょっと違う目線で捉えてましたね~
この季節の漁港周辺はいろんなテレビ局が来ていると聞きますけど
たいていはグルメ中心ですもんね~。

菜の花の辛子酢味噌和えに薄揚げを入れたのは始めてでしたけど
すごく合いました。美味しかったです。
Commented by えこ at 2014-01-23 13:26 x
中学で(ハンドボール)の先生で体育の先生でした。
定年後は婦人会や、市のボランティアでよく活躍されています。
久保先生です。
今日、明日は先生に電話で大変でしょうね。
今は婦人会もないのでこんなのときもひっぱりだっこですね。
お話がうまいし、はっきりものも言う人なので最高の役ですね。
Commented by 月うさぎ at 2014-01-23 14:43 x
うふふ♪ 菜の花の辛子酢味噌 ホント美味しいですよね
我が家 今回初めて種を蒔きましたです
ほんとにきれいに・・・うふっキレイに芽が出そろいましたですよ
でも間引いてあげないと 軸がしっかりしないし 従って蕾も沢山出来ないようです
なので大きくなってきた菜花をどんどん取って~~~ でも辛子和えもそんなに食べないし・・・と言うことで お揚げさんで炊きましたよ♪
フムフム これも良いんじゃー無い♪
自家製だからかしら?邪魔になるほど 辛子の味はしないしね(あ、菜花自体に辛子の味があるんですよ)
でも もっと食べる方法ないかしらねぇ・・・
白和えはイマイチでしたですトホホ!
あ、でもviviさん作の辛子酢味噌に真似て何かと組み合わせたら 良いかも・・・そうだ!! 何か探さなくっちゃーー((・´∀`・))ンフッ♪
Commented by vivi at 2014-01-23 19:49 x
えこさん
お名前は聞いたことがあります。
有名な方なんですね。
マイクを向けられても 慣れた感じでしたものね~。
Commented by vivi at 2014-01-23 19:56 x
月うさぎさん
菜の花の辛子酢味噌はたくさん作ってもすぐになくなりますよ~
皆 大好きです。
そう言われてみると、菜の花って他のお料理方法はあまり知らないです。
辛子酢味噌和えか、おひたしか・・・ですね。
あ!「なんでも昆布〆の富山県」では菜の花も茹でて昆布〆にしますよ。
昆布の味がしみて、より美味しくなります♪
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-01-22 23:44 | うちごはん | Comments(6)