里芋

野菜直売所に行ったら・・・
a0221044_10244174.jpg

アルギット農法の里芋が袋に詰め放題で300円
アルギット農法って海藻を土に混ぜ込んで
徹底した土壌作りをする農法ですよね~ 
a0221044_10251025.jpg

帰宅して数えてみたら、ちょうど20個入れてました。

先日 田楽味噌をたくさん作ったので
【里芋の田楽】
a0221044_10254782.jpg

まだまだ たくさんあります~♪
里芋 大好きです。
[PR]
Commented by えこ at 2014-01-25 15:19 x
サトイモ1袋300円安いですね。
田楽美味しいでしょうね。
従姉からもらったサトイモは煮物しか使っていません。
何かしょうと思ってもゆでて皮をむいているといやになり煮物で終わります。
もう少し辛抱よく用意したいです。

今日も大阪屋へ行ってきました。
娘と2人で行きましたが300円にならず、1人だけ並びました。
と言うことで1パック卵買いました。
家に帰るともう1パックもあり、3パックあります、今週は卵すくめです。
Commented by vivi at 2014-01-25 20:56 x
えこさん
里芋300円は安いですね~ しかも すごく綺麗な里芋でした。
ウチも煮物はよく作ります。
椎茸とかコンニャクとかと一緒に煮〆にするのが好きです。
大きな鍋にたくさん作っておいても、すぐになくなります。

卵3パックですか・・
茶碗蒸しにオムレツに卵焼きに・・ですね。
Commented by えこ at 2014-01-25 21:14 x
300円ではなく3000円にならずの間違えです。

夕飯はふくらぎの刺身とコロッケとかぶら寿司と金時豆と味噌汁でした。

昨日のカレーもシチューも食べないで終わりました。
買った日はいつもこうです、毎週土曜日は同じものになります。
Commented by vivi at 2014-01-25 23:42 x
えこさん
大阪屋はそんなに行かないので 詳しくないんです。。

カレーは2日目まではそのまま食べますが
3日目まで残ったら、必ず焼きカレーにします。(リクエストがあるので)
ご飯はタマネギを入れて、サッと炒めて グラタン皿に入れ
上にカレー、その上にとろけるチーズをのせて
オーブントースターで焼きます。
Commented by のりのり at 2014-01-26 09:55 x
里いも ってなかなかいい物に出会えないの
せっかく煮ても硬いのが入ってると食欲落ちちゃう!(^^)!
これは美味しそうですね~
Commented by vivi at 2014-01-29 00:38 x
のりのりさん
そうそう 硬いものが混ざっている時がありますよね~
他のはやわらかいのに、何でこれだけが硬いのさ!って思うと
許せないっていうか・・・

田楽は定番で、お味噌の焦げる香ばしい匂いもあって
皆が好きなのでよく登場します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-01-25 10:27 | うちごはん | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31