のっぺ

里芋がたくさんあるので「のっぺ」にしてみました。
確か 新潟の郷土料理ですね。
でも my実家母風のっぺです。
a0221044_9393178.jpg

里芋、干し椎茸、人参、筍、蒟蒻、銀杏等々を入れて あん仕立てです。

詰め放題里芋のおかげで 、久しぶりに作りました。
[PR]
Commented by えこ at 2014-01-31 10:22 x
のっぺは聞いたことがありますが、煮物にあんがかかっているのでしょうか、美味しそうですね。

いつも美味しいの作られ感心しています。
Commented by vivi at 2014-01-31 19:51 x
えこさん
新潟の本物は食べたことがないのに・・・・・です。
だから、これはあくまでも実家流です。
あんがかかっているのではなくて
煮汁に片栗粉を入れてとろみをつけます。
新潟のは「のっぺ汁」なので、あんではなくて汁なのかもしれないです。
なにしろ本物を知らないので。。。

銀杏は多めが好きです♪
Commented by at 2014-01-31 21:08 x
本物?かどうかは分かりませんが
新潟育ちとして、viviさんと同じですよはい!
これに、ちくわを入れますけれどね

で、かまぼこ(^^)vでした~~~
Commented by vivi at 2014-02-01 00:15 x
雅さん
本場のものもあん仕立て?
ちくわを入れるんですね。...ψ(。。)メモメモ...
どちらにしても これは大好きなものです。
久しぶりに作って「そーだ!大好きなのに忘れてた!」と思い出しました。

かまぼこ(^^)vでしたか・・・・・わさび醤油とかでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-01-31 09:39 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31