人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室@2月

2月のイタリア料理教室でした。
今月はカルボッテリア(トマト味のカルボナーラ)と
料理教室@2月_a0221044_9453812.jpg


ミモザケーキ
料理教室@2月_a0221044_946054.jpg

・・・・・でした。

実はカルボナーラはちょっと苦手な部類のパスタでした。
メニューにあっても 注文したことがありません。
日本人にいちばん人気があると聞いていましたが
手を動かしながら 苦手な話をすると「私も」という人の多いこと。

試食・・・
トマトが加わることで、まったく別物になるんですね~
これは我が家の定番にしようと決めました。

ミモザケーキはスポンジの中をくり抜いて
洋酒とチョコレートの入ったクリームを詰めてあります。
イタリアではこんな形だそうです。
自分の思っているミモザケーキとはとても距離がありました。

だいぶ慣れましたが
今でも時々 軽~いカルチャーショックがあります。
Commented by えこ at 2014-02-11 20:07 x
月1でイタリア料理習っておられるのですね。
凄いご馳走です。
食べたーーーいですね。
Commented by nobkon2n at 2014-02-11 22:47
私もだいぶ慣れたけれども カルチャーショック大です。
ヒロさんと3人で同じような事を話したけれどもね・・・・
先日先生に話したのよ そうしたら先生も初めはそうだったんだって!
Commented by vivi at 2014-02-12 09:44 x
えこさん
毎回 大なり小なりのカルチャーショックがあるんですけど
それがとても心地良いです。
知らない事ばかりなので楽しいんです。
だから・・・出来ればフレンチの教室にも行きたいところなんですけど。。
Commented by vivi at 2014-02-12 09:57 x
ノブコンさん
先生(北陸生まれ北陸育ち)が他の教室で
イタリアで習ってきたミラノ風カツレツを作ったら
生徒さんが「なんで トマトソースをかけないんですか?」って。
「え?」と思った先生は私たちの教室で
「ね、ミラノ風カツって、日本ではトマトソースをかけるものなの?」って。
私たち「トマトソース? かけるよねぇ~」って。
先生「ウソォーーー なんでトマトソース?」
先生の逆カルチャーショック!
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-02-10 09:46 | 料理教室 | Comments(4)