ヤリイカ

店頭にヤリイカが並ぶようになりました。
春が近いですね~
ヤリイカといえば、ウチはこれです。【鉄砲焼き】
a0221044_2340838.jpg

味噌を砂糖や味醂で甘めにしてゲソとネギを混ぜ
イカに詰めて焼きます。

粒々の卵を持っているものは当たりです♪
[PR]
Commented by えこ at 2014-02-21 20:14 x
ワーーー美味しそう。
Commented by vivi at 2014-02-21 21:59 x
えこさん
ヤリイカはお刺身はもちろん、煮ても焼いてもやわらいので
店頭に並び始めると、必ず作ります。
実家母伝授で、高校生の頃はお弁当にも入ってました。
今頃のヤリイカは粒々の卵を抱えているので
卵が入っていると、「やった♪」と思います。
Commented by seazoo at 2014-02-22 16:32 x
あんまり烏賊は食べませんが、これはそそられます。。どんな味なのか検討もつきませーん。
Commented by vivi at 2014-02-25 16:34 x
seazoo さん
返事が遅くなりました。φ(u_u*)
風邪で寝込んでいました。
どうやらうつされた風邪で、うつされた風邪は重いという噂の通り
記録的な高熱を出してしまいました。
やっと熱が下がったところです。
でも まだ本調子ではないし 喉も痛いしで
今週はブログをお休みしますね~

ヤリイカの鉄砲焼き、想像ができないですか?
ん~・・・どう表現したらいいのか・・・
まず・・お味噌の焦げる匂い!・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-02-20 23:40 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31