お惣菜

小松菜をたくさんいただいたので油揚げと。
a0221044_9362773.jpg
親の仇のように、なぜかこればかり作っていた時がありました。
週に3~4回・・・今 思い出しても不思議でしかたありません。


山菜の中でいちばん好きな山みつ葉です。
a0221044_9374868.jpg
容易に摘めるような場所に群生しているので、カゴいっぱいに摘んで来ました。


富山のタケノコ料理の定番といえば味噌煮です。
シーズン中 何回作るかわかりません。。。
a0221044_9372062.jpg
タケノコ専用の早煮昆布を使って
ほんとうは昆布がとろとろに煮崩れするまで煮るのが好きです。
これを嫌いな人を知りません。

ようやく春です♪
[PR]
Commented by えこ at 2014-04-03 10:39 x
今月はまだ買い物していません。
たけのこ、みつば、小松菜、全部美味しそう。

私は友人から白菜の咲きたてのを頂きあげさんとにました。
上げと菜っ葉類は本当に会いますね。

今年のたけのこはまだです、今度買い物のとき安かったら買いたいです。
なんといっても3月の最後に買いだめしすぎたため、食料を買うの忘れるほどありません。もう今日、明日、何とか作ります。
1週間7日で1日3回食べていますが21回、よく安い買い物で食べていると自分に「あんたは凄い」と励ましています。
4月からは大変ですが親子3人何とか生きていきます。
Commented by vivi at 2014-04-03 23:06 x
えこさん
菜っぱのメニューに困ったら、お揚げさん登場ですね~^^
私は白菜と揚げの味噌汁が好きです。
ゴールデンコンビですね。

JAに行ったら、氷見産の小さいタケノコが数本入った袋があって
飛びついてしまいました。
今日はタケノコご飯にしました。

1週間21回・・・とても お料理上手で、とても計画的なんですね~
ワタシはたぶん いろいろと頭を使っているつもりでも
時間も食材も、とても無駄が多いような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-03 09:39 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31