人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チンドンコンクール

毎年4月上旬の土曜~日曜。
富山には全国からプロ、アマのチンドン屋さんが集結し
その技と芸を競う「全日本チンドンコンクール」が開催されます。
今年で60回目 全国で唯一のコンクールはずっと富山で開催されています。
チンドンコンクール_a0221044_21542118.jpg

金曜日は前夜際 土曜日は予選 日曜日は本選。
今年は250人のチンドン屋さんが参加だそうです。

チンドン屋さん、ひと休み中。↓↓↓
チンドンコンクール_a0221044_21594947.jpg


市内各所を練り歩きます。
チンドンコンクール_a0221044_21551716.jpg


チンドンコンクール_a0221044_21561434.jpg

幼い頃にはよく見かけたチンドン屋さんも
最近は記憶にないほど、見たことがありません。
それでも こうしてコンクールがあって
250人ものチンドン屋さんが集結するということは
今も大活躍されているわけですね。。。

優勝は大阪のチームでした。
Commented by AKITTY at 2014-04-08 09:16 x
懐かしい〜!
つい数日前に、夫と話題にしていたんです。
チンドン屋さんと、ビラ。。
ビビアンさん知ってますか〜?
空から舞い降りてくるビラ。。
ヘリコプターで、いろんな広告チラシを空から落下させるんだけど、、
ンッ? 秋田だけだったのかなァ
ヒラヒラ〜パラパラ〜ユラユラ〜
たまにはカラー用紙のビラが混ざってて、それを拾い集めるが楽しかったわ
あと。。アドバルーン♪
今は、見かけなくなりました
あらあら。。年齢の分かるような話題、、失礼しましたァ
Commented by vivi at 2014-04-08 10:25 x
AKITTY さん
空から舞い降りてくるビラですね~
もちろん 知ってますよ~~ 
小さい頃は急いで 拾い集めてました。あれは楽しかったですね~♪
でも 娘達が知っているほどなので、そんなに昔の話ではないような。。
ゴミの問題がうるさく言われるようになって
姿を消していった気がします。
アドバルーンも 見つけると「あッ!」って指さして
嬉しかったものですよね~。

チンドン屋さん、若い後継者を取り上げた番組を見た事があるけど
コンクールで何組か見たのは やはり高齢の方が多かったです。
Commented by えこ at 2014-04-09 09:43 x
凄いな、チンドンも見てこられたのですね。
最近の会場は体育館が多いですね。

私の若い頃15歳から25歳は駅前の住んでいて、電車どおりと駅前の通りと2班に別れて定員は交代で見に行きました。
お祭りの日は休みがないので10年間は辛かったです。

最後に見たのは息子の1歳の頃、妹と待ち合わせて、娘の手を引き息子をおんぶして、今思うとあんな無理してまで行きたかったのかと思います。
もう60回ということは私が8歳の時に始まったのですね、あのころは実家の近くの旅館にも泊っていて、電車とおりから旅館まで踊りながら歩いてくれていました。
これも懐かしい思い出です。

ここでも書かせていただきありがとう。
Commented by vivi at 2014-04-09 12:34 x
えこさん
城址公園まで行ったら、チンドン屋さんのあの音色が聞こえてきて
「あ!コンクール中だった」と気がつきました。
なんか すごく得した気分でした。
小さい頃に一度か二度 見に行ったような記憶があるんです。
毎年の今頃、テレビのニュースで「チンドンコンクールが開催されています」と見るたびに
懐かしく思ってましたから、思いがけずに見ることができて
ほんとにラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-06 21:58 | お出かけ日和 | Comments(4)