浜防風

ハマボウフウをいただきました。
a0221044_10074355.jpg
茎をクルンとさせたものが刺身のツマに使われたりしていますが
聞くところによれば あまり流通しない高級食材だそうです。
天ぷらにしたり、酢味噌和えにしたりだそうですが
とりあえず、地味に胡麻和えにしてみました。
a0221044_10074955.jpg
シャキシャキとした食感と、セリ科の特有の良い香りがします。
海岸の砂地に出来る野草ということですが
実は埼玉からのお土産です。
川口市でたくさん栽培されているらしいですが
・・・海は?










[PR]
Commented by えこ at 2014-04-10 20:09 x
初めて聞く名前ですね、写真を見て「酢味噌」を思っていたらやはりそうなんですね。
高級品がお手元に凄いですね。

美味しくお召し上がりくださいませ。

今日ずうずうしく氷見高校に電話して「桜の咲き具合を教えてください」と聞くと優しく「もう見ごろですよ」と教えていただきました、娘と行き咲いてないと怒られそうなので恥をかきながら「子供2人卒業しました」なんて言い訳してこれで土曜日は堂々と見に行けます。粟原のと2ヶ所見てきます。
湊川のも見たいのですが用事がないのでパスです。
Commented by vivi at 2014-04-11 00:16 x
えこさん
セリのような味でした。
(セリ科なので、あたりまえですが・・)
たくさんあったので、今日は卵とじにしました。
山菜好きだし、こういうのは大好きです。

えこさんはどこへ行かれるのも娘さんと一緒なんですね~
仲良し母娘さんですね。
私も娘と出かけることがありますけど
でも 行きたいところや見たいものがあると
遠くても近くても どんどん一人で出かけるので
朝日山の桜も何度も見に行きますし
用事もないのに 桜見たさにわざわざ遠回りしてみるなんてことも度々です。
関係ない話ですが、美術館とデパートは絶対に一人で行きます。。。
Commented by えこ at 2014-04-11 08:14 x
娘は無職13年で私に気を使い「車出すから」と「人のためにやられ」と婦人会長をした10年前に言ってくれてから運転のできない私を乗せてくれています。
3人とも働いてないため、夫婦2人の国民年金で3人暮らしています。
車もまだ普通車で次ぎは軽四にしてもらうつもりです。
なんとかこうして食べています。
きっと娘も辛いと思いますがもう少し見守ります。
明日は朝日山と粟原の馬つなぎのところ見てきます。

私の娘は絵が得意でしたので水墨美術館は喜んでいました。
私は苦手なんです。
冨山の大和は商品券があるので食事に行くだけです。
ほしいものもなく、駐車場から食事のところに行き、2000円を使い駐車券をもらい、の繰り返しです。
これで2年たちます、5月で母も入院して2年になります。
今は2ヶ月に1度見舞いに冨山へ行きます。
実家は科学文化センターの後ろですので町の中にあります。
若い頃は駅前に10年住んでいました。
という事で今は娘と冨山の町を帰り道楽しんでみてきています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-10 11:57 | うちごはん | Comments(3)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31