人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見@金沢

金沢の茶屋街、主計町です。
お花見@金沢_a0221044_23520521.jpg

こんな趣のある町家のお店で、
お花見の食事会がありました。
お花見@金沢_a0221044_23534939.jpg

お店の二階から見る景色
お花見@金沢_a0221044_23552094.jpg
桜に手が届きます。
窓を開けると、花びらがはらはらと入って来て風情たっぷりです。
お花見@金沢_a0221044_23563429.jpg
川床のお座敷に座っているような感覚でした。

次々と運ばれて来たお料理はどれも大満足で
最後の〆の土鍋炊き込みご飯
(イイダコと菜の花の炊き込みご飯です。)
お花見@金沢_a0221044_23581451.jpg
お腹もいっぱいというのに
全員がお代りをしてしまいました。

昔の花街、路地さえも風情があります。
お花見@金沢_a0221044_23592728.jpg
こんな狭い場所に小さなバーやカフェがあったりします。
 
五木寛之さん命名の「あかり坂」
お花見@金沢_a0221044_00002108.jpg
CMやドラマなどの
撮影に使われることの多い場所だそうです。

年々 人気スポットになって
何年ぶりかで行ってみたら、浦島太郎のようでした。


目も舌もお花見いたしました♪
















Commented by at 2014-04-15 10:24 x
写真の切り撮りが素敵で感心して眺めています・・・・
ありきたりで無いところがviviさんらしいわ
東茶屋に押されていた主計町ですが良い具合に落ち着いていて好きですね

今飯だこが旬ですが、悠が食べないので我が家の食卓に出ませんが矢張り一度は食べたいですね。
Commented by akittyroselaura at 2014-04-15 17:42
素敵〜♪ ホントに素敵です♪
情景が目に浮かんでくるわァ
大分前に
五木寛之さんの『大河の一滴』の映画を観たのですが
まさに、こんな風景でした。
金沢。。。一度は訪ねてみたい街です♪
Commented by vivi at 2014-04-15 22:41 x
遊さん
ありがとうございます。
東茶屋街も主計町も行く度にお店が増えていますね~
どのお店も古い町家を上手に今風にしてあって、素敵になってますね。
↑この後 和菓子の「月天心」へ行きました。
午前中にすべて売り切れたそうで・・・これで2度目です。
なんだか ご縁がありません。
月天心も小さいですけど、素敵なお店ですね。

イイダコは美味しいですね~
ウチでイイダコを料理することはないので
もっぱら外で食べるくらいですけど
すごく好きです。
Commented by vivi at 2014-04-15 22:54 x
AKITTYさん
とても風情のある、素敵なところですよ~
五木寛之さんは金沢に住んでいらしたこともあるので
思い入れも強いのでしょうね。

金沢は訪れてみたい町ランキングの一位ですって。
この頃は外国人観光客も大勢で、週末はすごい混雑でしたよ。
秋田の桜はこれからですね。
こちらはそろそろ散り始めかな~・・・ってところです。
Commented by えこ at 2014-04-16 13:43 x
凄い、すごいですね、金沢までお花見へステキですね。

こんなステキなところへ行ったことはありません。

いいのを見せていただきありがとうございました。
Commented by seazoo at 2014-04-16 17:49 x
とても素敵な場所でお花見のお食事があったんですねーー。また、今度お話聞かせてくださいねー。いいなぁ〜
Commented by vivi at 2014-04-16 21:50 x
えこさん
今日 湊川から朝日山へお花見散歩をしました。
銀行へ行っただけなのに、ついお花見してしまいました。
なんだか 今年の桜はいつもよりも綺麗な気がします。
でも、もう2~3日でしょうか・・・。
ただね・・銀行だけのつもりだったので
カメラを持って行かなかったんですよ。。。悔やまれます。
Commented by vivi at 2014-04-16 21:59 x
seazooさん
素敵でしたよ~
いつか ご一緒できたらいいですね~
面白かったのは路地裏↑↑↑ 小さなお店がたくさん出来てました。
東茶屋もいいけど、主計町の方が風情があるような・・
川沿いだからかな。。
Commented by のりのり at 2014-04-17 14:33 x
素敵な所ですよね~茶屋街
いつか行ってみたい所です。
Commented by よみ at 2014-04-17 21:45 x
金沢・・・すごく風情があって絵になりますね
隣県なのにまるで京都みたい
写真の写し方も本当に素敵です
行きたくなってきましたぁ~~
Commented by vivi at 2014-04-17 23:55 x
のりのりさん
素敵なところです。
まだ人気スポットじゃなかった頃、大好きでよく出かけてました。
最近は小さな路地裏にも小さなお店がたくさん出来ています。
どのお店も町家を個性的に素敵に使ってます。
是非 お出かけ下さい。 
Commented by vivi at 2014-04-18 00:08 x
よみさん
お互いにこんなに良いところが近くにあって嬉しいですね~

この日↑↑↑ 最後の最後の〆はエムザの隣のフルーツショップの
枇杷プレートでした~♪
来月はさくらんぼのパフェですよ~ 行きましょうよ。
Commented by えこ at 2014-04-19 20:43 x
私ももう1度、16日の午前中に朝日山の桜見てきました。
もう散り始めていましたね、でも前の時は朝日山は抜けただけでしたので行って後悔していません。
今年の桜は本当に最高の年でしたね。

昨日のゴンゴン祭りで(はしまき)のお好み焼きを買いに行きたかったのですが場所がわからずやめました、定塚さんにまで電話して聞きましたがわからなかったです。
最近歩くの疲れるので近くまで車で行き、近くを知っていれば買いやすいからです。
68歳になると、疲れます。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-15 00:11 | そとごはん | Comments(13)