山菜が美味しい季節になりました♪
毎日 何かしらの山菜が食卓に登場しています。
今日はワラビ!
きれいにアク抜き出来ました。
定番の「油揚げと煮たの」
a0221044_22473067.jpg

残りは明日のために
昆布〆(二段重ね)にしておきました。
a0221044_22474185.jpg
魚だけではなく、山菜までも昆布〆です。
富山の昆布〆文化です。













[PR]
Commented by えこ at 2014-04-24 23:10 x
エーーーもう蕨ができているのですね、よく田植え前にとりに行きますね。
私は町育ちで山へは1人でいけません。
義妹に誘われてしか行きません、でも私が1本撮る間に次のところにいるため、追いつきませんのでほとんど行くだけです。
今年は口に入るかな、勝手まで食べませんからね。
美味しそう、食べたくなりました。
Commented by vivi at 2014-04-25 09:03 x
私は山とは無縁の ここと同じような海辺で育ちましたから
周りに山があって
行けば 花も好きなだけ採って来れる、山菜も好きなだけ・・・が
楽しくて面白くて しかたがありません。
ホント! いいところに“お嫁“に来ました。
Commented by 花散里 at 2014-04-25 09:29 x
ビビさん~うちの冷蔵庫にも蕨のこぶ締め眠ってます。それから枝垂れ桜 ナビが言うことを聞いてくれなくてたどりつけませんでした。昨年息子に場所を聞いていたのに・・・・年のせいかしら??
Commented by vivi at 2014-04-25 18:44 x
花散里さん
千路の枝垂れ桜は山の中なので、目印になるものもないし
でも とても簡単な道順なので、今度また。。。

今日はタケノコを昆布〆しておきました。
お花見も行きたいし、山菜の下処理もいろいろとしたいし
嬉しい忙しさの季節ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-24 22:50 | うちごはん | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31