人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩御飯

山菜もそろそろ終わりですが
これは↓「ヨシナ」地元では「カタハ」とも言います。
県外では「ミズ」とか「ミズフキ」 
どれが正しいのかわかりませんが
地元ではポピュラーな山菜です。  

ソーセージと一緒にレモンオイルで炒め
塩胡椒だけで味付けしました。
晩御飯_a0221044_10290107.jpg
シャリシャリの食感が好きです。
たくさん作るのに 残ったことがありません。

晩御飯・その他です。
晩御飯_a0221044_10291055.jpg
上・イカと長芋の酢の物(生姜を効かせた味噌味)
中・普通過ぎる冷や奴
下・どぉーってことのないハンバーグ

と、じゃがいものお味噌汁と五穀米のご飯
・・・でした。











Commented by at 2014-05-28 23:52 x
ふうぅ~~ん・・・イカと長芋で味噌味酢の物にになるのね!

普通すぎても・・・お豆腐は、いつでも好き♪栄養満点の優等生

どぉーってことのない・・・えぇ~?!こんなにおいしそうじゃないですかぁ💛

で、じゃが芋のお味噌汁

・・・そんな晩御飯作ってくれる主婦が、私にも欲しい。。。
Commented by vivi at 2014-05-29 01:50 x
雅さん
イカと長芋の味噌味酢の物は実家母の料理だったけど
皆 大好きで、今でも食卓登場ランキング上位です。
しかも 作る量もすご~く多め。

お味噌汁は必須なので、具に困るとじゃがいもかワカメか豆腐。
たま~に 半端に残った野菜 全部入れたお味噌汁をするけど
これがけっこう好評だったりする。。

ちょっとうたた寝して起きてみたら・・・・・・・こんな時間。。
では ちゃんと寝ます。おやすみなさ~い。(寝れるかな・・・)
Commented by えこ at 2014-05-29 20:43 x
凄い、豪華なお夕飯ですね、まるでホテルで食べるみたいです。
今年はカタハ2回いただきました。
Commented by vivi at 2014-05-29 22:46 x
えこさん
カタハはアク抜き不要なので、嬉しい山菜ですね。
油揚げと煮たり、キンピラにしたりします。

ハンバーグはひき肉こねただけ。
冷や奴は豆腐を切っただけ。
酢の物は切って混ぜただけ。
手のかかっているものは何一つありません・・。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-05-28 10:33 | うちごはん | Comments(4)