人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン料理

金沢のスペイン料理のお店で講習会&食事会がありました。
スペイン料理_a0221044_23510671.jpg
壁にかけられた大小のパエリアパンに期待大です。


スペイン料理_a0221044_23511461.jpg
始めて見る食材もたくさんあって
興味深々です。


時折 スペイン語も出たりしながら
スペイン料理_a0221044_23512125.jpg
実に手際よく進み・・


最初にイベリコ豚の生ハム「ハモンイベリコ」
スペイン料理_a0221044_23512712.jpg
生ハムの美味しい見分け方を教わりました。
でも・・・骨付きの大きな塊をまるごと買うことなど
生涯ありえないと思われます。


まず 出来上がったのが【塩鱈のピルピル】
スペイン料理_a0221044_23513521.jpg
スペインでは生の鱈よりも塩鱈の方が高級だそうです。


大好きな【ムール貝】
スペイン料理_a0221044_23514210.jpg


【ガスパチョ】
スペイン料理_a0221044_23514876.jpg



【イカスミのパエリア】
スペイン料理_a0221044_23515418.jpg
イカスミって とても美味しいものだったんですねぇ~・・・
今までのイカスミは何だったの?です。


【魚介のパエリア】
スペイン料理_a0221044_23520096.jpg
皆、「お腹苦しい~」と言いながら完食!


そして【鶏肉のチリンドロン】
スペイン料理_a0221044_23520741.jpg
何度 撮り直しても湯気でボヤけてしまうので諦めました。。
スペイン風ラタトゥイユのような感じ。


昼間っから・・・と やめておきましたが
スペイン料理_a0221044_23521480.jpg
ほんとうはすごくワインが飲みたかったです。
このお料理にワインを飲まないなんて・・と
それだけが心残りです。











Commented by seazoo at 2014-05-30 07:02 x
おはようございます。朝から興奮しますね、スペイン料理!これもいつか組み込まれるのでしょうか??
Commented by えこ at 2014-05-30 10:20 x
金沢のお店へお勉強しに行っておられたのですね。
いつもと山かな時にしていました。

こんな高級なの教えてもらえるのですね。
お見せできそうですね。

こんなお料理、食べてみたいですね。
Commented by えこ at 2014-05-30 20:28 x
お食事会でした、すみません。
Commented by vivi at 2014-05-30 21:07 x
seazoo さん
材料を知ると、とってもヘルシーな料理なんですよね。 
オリーブオイルだけで、バターは使わないし
野菜をたっぷり使うし
たくさん食べたのに、なんかスッキリしていたのは
そのせいかな・・・
どれもこれも美味しかったけど、ワタシ的には塩鱈のピルピルは最高でした。
Commented by vivi at 2014-05-30 21:09 x
えこさん
そうなんです。
講習会も楽しみでしたけど、その後の食事会がね~。
こうやって 楽しみながら教えてもらえるのはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-05-30 00:04 | 料理教室 | Comments(5)