人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パセリ

友人の畑からパセリをたくさんもらって来ました。
パセリ_a0221044_23563110.jpg
1本か2本だけ もらうつもりだったのが
いっぱい茂っていたので 
つい、つい・・


洗って水気を切ってから、葉先だけを摘み取り
キッチンペーパーの上に置いて、電子レンジへ。。
パセリ_a0221044_23563894.jpg
様子をみながら 
小刻みに時間を延長しつつ水分を飛ばします。

水分がなくなったら取り出し、粗熱が取れるまで放置
冷めたらパリパリになっているので
ビニールなどに入れて崩します。
又はフードプロセッサーでガーッと粉砕して
【ドライパセリ】の出来上がりです。
パセリ_a0221044_23564413.jpg
冷凍庫の隅っこに入れておけば
ず~~っと綺麗な色のまま使えます。


早速・・・
パセリ_a0221044_23565103.jpg
シーフードマリネに使いました♪
















Commented by 月うさぎ at 2014-06-19 13:36 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
なんでもマメに作っておいでですね♪
パセリは物ぐさの私も一度挑戦しましたが あ、軸も入れていた!
それでなんですねぇ 時間が掛かってかかって・・・・
その後作ってなくて・・それにパセリがわさわさと出来てくれなくてトホホ!   イタリアンパセリはわさわさ出来すぎて 使い切れない間に 花が咲きましたです 今、下のほうからバッサリ切り落としました さてどうなるんでしょう???((・´∀`・))ンフッ♪
Commented by vivi at 2014-06-19 22:16 x
月うさぎさん
たくさん頂いても 付け合わせに使うわけでもないし
ドライパセリにしておけば いつでも使えますしね。

イタリアンパセリ・・バジルと同じようにソースにするといいようです。
ウチのプランターもソースにするくらいはわさわさしているんですけど
でも この前 バジルソースを作ったばかりなので
(ちょっと めんどくさくて)
わさわさは気がつかなかったことにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-06-17 00:01 | 作ってみたもの | Comments(2)