シロップ漬け

ミニトマトのジンジャーシロップ漬けを作りました。
a0221044_11121063.jpg
もう 3~4回目です。


水150ml グラニュー糖75g 
沸騰させ、砂糖が溶けたら
生姜汁小さじ2を入れ冷ます。
湯むきしたミニトマトを漬け込んでひと晩


この夏 あと何回作ることになるかな。。













[PR]
Commented by 月うさぎ at 2014-07-09 13:54 x
ぅ~~ん 美味しそうですね♪
我が家はミニトマはせっせと湯剥きし、せっせと煮詰めて冷凍に・・・♪
といいたいのですが 今年は今日初めて作りましたです
なんだかはっきりしないお天気続きで 収穫がイマイチでねトホホ!
といってもまだ梅雨明けしてないし 仕方ないのかなぁ
でも シロップ漬け 作ってみようっと♪♪
我が家のミニはアイコちゃんだから こんなに可愛い&オシャレなのには・・・出来ないけれどねトホホ
Commented by vivi at 2014-07-10 00:03 x
月うさぎさん
ちょっと細長いアイコちゃんもそれはそれで可愛いと思いますよ~
酸味が少なくて甘いトマトですよね。
作ってみてくださいね~♪♪
「生姜汁 小さじ2」って、実際にすりおろしてみると
かなり多く感じる量なんですけど
生姜汁が少ないと、ただ甘いだけの「だから何?」って味になるので
どうしても「生姜汁小さじ2!!」です。
Commented by えこ at 2014-07-10 07:50 x
わーーーーミニトマトさんたち、素晴らしいのに作ってもらいましたね。
すぐ「ぱくっ」と食べてしまう私には考えられません。

本当にあなたは凄い人です。
ご馳走様でした。
Commented by vivi at 2014-07-10 13:04 x
えこさん
トマトは大好きなんですけど
ミニトマトに関して言えば、生で食べる時の
あの皮がちょっとばかり苦手なんです。
でも 湯むきしてこんなふうにすればいくらでもいけてしまうので。。
Commented by 月うさぎ at 2014-07-15 11:49 x
ハ~~イ シロップ漬け 作りましたよ♪
生姜の香が良いですね♪   夕方4時頃に作って 夕飯の後 チョッとタッパーを開けたらね すんごく良い香りがしてね
朝早く 早速食べましたです((・´∀`・))ンフッ♪
美味しかったですぅ・・・ジンジャーシロップがね♪
何を作るのも 適当にしていたのですが 今回バッチリ計量して 作りましたですよ  美味しいでした  
不思議なもので 美味しかった分量は 覚えるんですねぇ
はい 又作りますよ  スイカが取れたらスイカも入れてみようかなっ♪
Commented by 月うさぎ at 2014-07-15 13:09 x
追伸
 分量覚えましたよ  っていっても すごく覚えやすい分量ですものね
 これが覚えられないようでは・・??ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪
随分前にトマトのシロップ漬け つくったんですが 生姜汁は入れてなかったんです 本に書いて無かったのでね  
そしたらば ホント甘いだけの だから何??って味でしたよ
トマトもプチでは無く 普通のトマトでしたけどね
そうなると なにをしても美味しくない! ゼリー状にしてもダメでしたですね   生姜 すごい働きをしてますね♪♪
Commented by vivi at 2014-07-15 21:44 x
月うさぎさん
スイカとジンジャーシロップは意外に合うかもしれないですね~。。
生姜って良い働きをしますよね~
夏は冷や奴やソーメンなどに欠かせないので
常に買い置きしてあります。
新生姜が出ているし、甘酢漬けを作らなくてはと思いつつ
なかなか取り掛かれないんです。(腰が重いともいいます)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-07-08 11:14 | うちごはん | Comments(7)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31