かぼちゃ3

無事に割れたカボチャは最初の目的通りに

まず煮物に。
a0221044_09363393.jpg
なにぶん ここに至るまでの過程が過程だったので
その分 期待も大きく
“ホコホコで甘い“を感じなければ許せない気分で
舌先に全神経を集中させてしまいました。


謳い文句にあるようなホコホコ感はそれほど無いような
サツマイモのような甘さはあるものの・・・(ー_ー;)ん~~


半分を煮物にして、残り半分は天ぷらに。
a0221044_09364405.jpg
冷蔵庫の中のあり合わせ野菜と一緒に。


・・・まだ残っています。


で、カボチャサラダ。
a0221044_09365087.jpg
マヨネーズに酢とプレーンヨーグルトを少し混ぜて
ハムと玉ねぎ、きゅうりなどを加え
レーズンも加えました。

もう四半分 残っていますが
これは今夜カボチャスープになる予定


はぁ~~ カボチャ騒動 おわり。















[PR]
Commented by おばちゃま at 2014-09-01 10:07 x
かなり にたにたしながら 拝見しておりました
どれも おいしそうで よだれ
なた お若い方は 解らないかもですね
Commented by のりのり at 2014-09-01 10:19 x
かぼちゃオンパレードでしたね!
丸ごと一個はとても買えません(^_-)
煮物は皮もむくんですか?サラダやってみます)^o^(
Commented by えこ at 2014-09-01 12:39 x
ワーーー3ヒントも美味しそう、本当に綺麗にお料理されますね。
煮物もてんぷらもサラダも最高です。

家にあるかぼちゃを計りにかけたところ大きいのは2,2キロでした。
電子レンジに入るので温めてから切ります。
後2個は1,5キロぐらいのでした。
Commented by akittyroselaura at 2014-09-01 12:51
どれもみ〜〜んな美味しそう!
今夜。。ワタシは「カボチャサラダ」作りますよ〜♪
ヨーグルトも、もちろん入れます
レーズンは無い、、、残念!
Commented by vivi at 2014-09-01 16:44 x
おばちゃま
にたにた にこにこ・・・あはは・・・と
皆さんが見守って下さっていたようです。
当の本人も気が滅入ったり、笑いがこみ上げてきたり
忙しい日を過ごしました。
でも 楽しかったです。

なた・・ 見た事もないでしょうね。
Commented by vivi at 2014-09-01 16:47 x
のりのりさん
かぼちゃ尽くしになりました。
体の中・・β―カロチンでいっぱいです。
カボチャをまるごと一個では滅多に買いませんが
あの「ほこほこ甘い」の殺し文句に ついカゴに入れてしまいました。
煮物はいつも面取りするように皮をむいて
少し残すようにしています。写真の白いところは皮なんです。

サラダ・・茹でてから粉ふき芋を作るように水分をとばしました。
ホコホコになりました♪
Commented by vivi at 2014-09-01 16:51 x
えこさん
煮物は毎日続いても かまわないくらいに好きです。
カボチャのサラダを作っていて
「あ!そーだ。」と思い出したのが カボチャコロッケ!
でも残り4半分では足りなくて
もう一個 買って来て作ろうかとまで思ったのですが
カボチャに振り回された後なので、やめました。
Commented by vivi at 2014-09-01 17:04 x
AKITTYさん
いつもカボチャサラダやポテトサラダを作る時に
酢をマヨネーズの方に入れないで
塩をしたキュウリとタマネギの方にかけて
それから絞っているんですけど
そうすると、いい具合の酢加減になるので
もっぱらそうしています。

ヨーグルトは入れ過ぎると
マヨネーズを押しのけて、前面に出てくるので
物足りないと思うくらいに控えめ・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-09-01 09:45 | うちごはん | Comments(8)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31