冬瓜

大きな冬瓜を友人と半分こしました。
半分でも大きい。。。
半分の半分は
a0221044_10323844.jpg
豆板醤を少し入れた甘酢漬けに。

容器に酢と砂糖を入れ、豆板醤をほんの少し入れ
よく混ぜてから
スライスした冬瓜を入れて漬け込みます。
翌日から4~5日は美味しくいただけます。

残り半分は
a0221044_10324371.jpg
やはり 定番のあんかけですね~
いつもはひき肉を入れたり、エビを入れたりしますが
あっさりとなめこだけにしました。
上手に保存すると、瓜がなくなる冬頃まで大丈夫ということで
夏に収穫するのに「冬瓜」だそうですが
驚異の野菜らしいです。
ダイエットや糖尿病、高血圧、腎臓病など
さまざまな病気の改善に役立つということで
詳しくはこちらのページに・・

地味な顔して 凄いんですね。














[PR]
Commented by 月うさぎ at 2014-09-21 20:30 x
冬瓜 しうですよね 夏に出来ても 冬瓜 とは・・・ウフフ面白いですよね  カタクリやくずでトロミをつけて食べるとよいと聞いていますが そうするとなんだか冬料理のようにも思えますよね 冷めないように・・ってね ♪  一昨年の夏に収穫した冬瓜 そのまま放っていますが もうダメになってるんでしょうね トホホ!
Commented by vivi at 2014-09-22 19:08 x
月うさぎさん
そうなんですよね~ 冬の料理みたいです。
でも あんかけにおろし生姜を添えて
冷やして食べるのも好きですよ~ 
いろいろな効能が凄いみたいだし、美味しいし 積極的に食べてます。

一昨年に収穫したものですか??
切ってみて・・・大丈夫なようだったら凄いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-09-18 10:34 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31