しばたけ

しばたけ♪

a0221044_10300605.jpg

全国区の呼び名は「あみたけ」らしいですが
北陸では「しばたけ」です。

昔はたくさんあったのに
天然物の宿命で 年々少なくなって
今では「幻のきのこ」呼ばわりされているらしいです。


この「しばたけ」が
とにかく好きで、松茸なんかよりもずっと好き。
独特のぬめりはあるものの、クセがなく
さっぱりしていて食感がよい


まずは大根おろしの酢の物にして

a0221044_10301296.jpg

残りはおからのお味噌汁と茶碗蒸しに入れます。
おからとしばたけのお味噌汁は
子供の頃から慣れ親しんだ味ですが
あの頃は大の苦手でした。
今は・・・大、大好きです。

身近に存在する「きのこ採り名人」のおかげです。













[PR]
Commented by AKITTY at 2014-10-02 21:13 x
おからのみそ汁って。。。
あの、おからをそのまま入れるんですか〜?
ワタシ、、おから大好きなんです♪
よかったら、作り方を教えてください。
「あみたけ」も好き! 大根おろしで最高〜!
Commented by vivi at 2014-10-02 22:35 x
AKITTY さん
おからのお味噌汁は
お出汁をとって、おからを入れ、おからにも火が通ったら
味噌を溶いて入れるだけです。
ゴボウがあったら、ささがきにして入れたり
刻みネギだけの時もあったり、いろいろです。
入れるおからの量で、味噌汁の濃度が決まるけど
ウチはたくさん入れるのが定番で、けっこうお腹がいっぱいになるし
もったりしたお味噌汁です。
(ワタシだけ、おから少なめのが好きなんだけど・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-10-01 10:46 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31