きのこ

野菜直売所に並んでいたきのこ

【赤松ミミ茸】
a0221044_09595592.jpg

【シモオコシ茸】
a0221044_10000293.jpg
きのこ汁にしようと思い、買って来ました。

商品としてパックされているので大丈夫なのに
天然、始めて見るきのこ・・・というだけで
すごーく躊躇しました。


他にも青く光っているようなきのこがあったり
形状に抵抗があるものだったりとか
大丈夫と思っていても手が出ないものもたくさんありました。



6種類のきのこと牛肉と里芋
a0221044_10000889.jpg

a0221044_10001385.jpg
初物は75日寿命が延びるとか・・
これだけで150日伸びたはずです。













[PR]
Commented by at 2014-10-31 22:37 x
きのこ汁美味しそうですね~寿命が延びます!
シモオコシの炊き込みご飯が大好きです。・・・が長い事食べてませんね~
近江町にでもあるかしら?外へ出ないと美味しいものに行き当たらないですね
Commented by vivi at 2014-11-01 09:28 x
遊さん
シモオコシって美味しいですね~
「だしがよく出ます」って書いてありましたが
クセもなく美味しいきのこでした。
これまで手に取ったことがありませんでした。
人生初です。
ホントに!外に出ないと、知らないままで過ごしてしまいますね。
実際に食べなくても、知っているだけでも気分が違いますよね~。
Commented by えこ at 2014-11-01 16:05 x
上のわかりました。
なめこ、たくさんのきのこで美味しそうですね。
Commented by at 2014-11-02 16:49 x
そうそう クリタケのご飯も美味しいですよ
Commented by vivi at 2014-11-02 22:27 x
遊さん
クリタケは知っていますが、食べたことはないです。
炊き込みご飯が美味しいのですね~
今度 見かけたら作ってみます♪
きのこの炊き込みご飯は松茸だけが主役ではないのですね~
秋は次々に美味しいものが続きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-10-31 10:33 | うちごはん | Comments(5)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31