イカと里芋

イカと里芋
どちらも地元産です。
地産地消!
a0221044_22021341.jpg
大根とイカを煮るのも好きですが
里芋とイカを煮るのも好きです。
ちょうど 今季最後の柚子というのをいただいたので
名残りを惜しみながら使いました。



里芋と言えば・・
先日 某所でのランチ
a0221044_22022128.jpg
魚料理がメインのお店です。
決して気取ってはいないのに、さりげなく垢ぬけた感じの料理
元魚屋さんの経営なので「魚や料理」だそうです。




美味しい小鉢がたくさん並ぶ中で、特に気になった小鉢が一つ
a0221044_22023333.jpg
魚料理ではないですが
里芋を石垣に見立てたものだそうで
白い部分は里芋
黒い部分は黒胡麻と豆乳となんとかかんとかを
どうたらこうたらしたもの・・・(・_・?)・・と。 
黄色いのは柚子味噌


とてもとても美味しかったので
家でも作ってみたいものですが
でも どう作るのか見当もつきません。
黒胡麻と豆乳となんとかかんとかをどうするんでしょうね~。。















[PR]
by alba_vivi | 2015-02-13 22:09 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31