人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字

お笑いコンビ・TIMのゴルゴ松本さんは
芸人の仕事のかたわら
 3年前から少年院で
 講演活動を行っているそうで
先日 届いたメルマガに活動内容が載っていました。
チーズ屋さんのメルマガですが
店長が「感動したので紹介します・・・」と。

辛いことがあった時、人はグチをこぼす
 マイナスな言葉、弱音を吐く
 「吐」という字は
 口へんにプラスマイナス

 嫌なことは吐き出していいんだ
 マイナスな事を取っていくと
 夢は「叶」う。

自分の思っていた到達点に少し足りないと思ったら
軌道修正しながら
最終的な目標は変えない

紆余曲折しながら、遠回りしながら行けばいい

これは危険だと思ったら回避する。
危険だと思ったら逃げていい
「逃」は しんにょうに兆し
そしてまた 時間をおいて
しんにょうを
手へんに変えて「挑」挑戦するんだ。

「幸」と「辛」
 幸せでも、何かが欠けたら辛くなる
 辛くても、何かが加われば幸いになる

 「苦」「困」「災」に
 「難」を加えると「苦難」「困難」「災難」
 こういうことが起こると不幸だと考えてしまう

「難」が無い人生を「無難」という
 無難な人生なんてありえない。
 だから
 「難」が有る人生
 「有」「難」と書いて「有難」し。


「なるほどーーーッ!」と
心から思いました。
こうして漢字で説明されると
これまで、もや~~ッとわかっているつもりだったことが
方程式を使って数学を解くように
キチッと答えが出たような感じがします。


ゴルゴ松本さんとは何の脈絡もないですが
漢字_a0221044_22024758.jpg
久しぶりに薔薇型で焼いてみました。














Commented by 保子 at 2015-03-21 11:49 x
 朝から感動です!何だか心がキラキラしてきました! 

あっ!viviさん こんにちは。
すばらしいことを教えて頂きました。
この歳になっても不平不満が多かったり感謝を忘れたり 自分の心の小ささに落ち込んだりと。 紆余曲折の日々の積み重ねでもいいんですよね。 でも最終の目標は変えない。
何だか元気なりました。

・・・主人の大病が発覚して10年目の春を迎える事ができました。
今 健康で元気に仲良く(?)暮らしています。
おかげさまです。
「難」が無い人生を「無難」という
 無難な人生なんてありえない。
 だから
 「難」が有る人生
 「有」「難」と書いて「有難」し。

viviさん いつも本当にありがとうございます。

Commented by vivi at 2015-03-21 20:33 x
保子さん
心がキラキラ・・って、素敵な表現ですね♪
日に何通も届くメルマガですけど
(登録するからなんですけどね。。)
目を通さずに削除するものも多い中で
いくつかは楽しみにしているメルマガもあって
その中の一つですが
何度も何度も読み返しました。
私は「吐く」が「叶う」になること
「逃げる」が「挑む」に変わること
大発見したような気持ちになりました。
無難でいる時は気がつかないことも
難があって、始めて気がつくことがたくさんあるし
今まではなんとな~くぼんやりと思っていたことですが
こうして漢字で説明してもらうと
ホントに難しい計算がスッキリ割りきれたような気持ちになりました。
Commented by のりのり at 2015-03-22 11:01 x
おはようございます
いいお話ありがとうございます。
何回も読み返しました、たしかにね~
少し気を楽にして過ごせます。
Commented by vivi at 2015-03-22 22:05 x
のりのりさん
ホントに! なんだか気が楽になりました。
それぞれ背負っているものがあるので
悩んだり、落ち込んだり・・・
でも、「それでいいから」って言ってもらえた気分ですね。

ゴルゴ松本さん 評判が評判を呼んで
講演依頼が殺到しているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-03-19 22:08 | 日々のあれこれ | Comments(4)