人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕨_a0221044_2354274.jpg

“趣味・山菜採り“の友人が蕨をたくさん持って来てくれました♪

この日のためにアク抜きの木灰もたくさん確保してあります。

蕨_a0221044_23545655.jpg


灰でアク抜きをする時はキッチンペーパーや晒布をかぶせて
その上から灰をかけると良いと聞いたので
今回はその通りにしてみました。
蕨の襞の細かい部分に灰が入り込むからだそうで
今まではまったく気にもしなかったのに
聞いてしまうと、素通りできない気分です。

これで一晩おいて
明日は天ぷらやら、煮物やらの蕨尽くし。
うまくアク抜きできますように。。。
Commented by hiroba-ba at 2015-04-28 11:18
灰汁抜きの時キッチンペーパーを乗せるのね。
して無かったわ!
Commented by vivi at 2015-04-28 22:26 x
ヒロさん
重曹でアク抜きする時は気にしなくてもいいですけど
木灰を使う時はこうした方が良いらしいです。
私も今まで したことがなかったです。
でも 聞いてしまうとね~・・
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-04-27 23:57 | おいしいもの | Comments(2)