たけのこ山

友人宅の山にある竹林です。
一年に一度の楽しみ♪

a0221044_23243087.jpg


そよそよと吹き抜ける風の音だけで
ここへ来ると、時間が止まってしまったような気分になります。

a0221044_23251422.jpg


澄みきった空気の気持ちが良いこと!
木漏れ日の気持ち良いこと!
癒されるって、こんな事なんですね~

a0221044_23263197.jpg


ここへ来た目的はタケノコ掘りです。
去年はタケノコが豊作でしたが、今年は裏年で不作とか・・
それでも こんなにニョキニョキと出ています。
持ち切れないほど掘らせてもらいました。

今夜は下処理だけしておきました。
明日 いろいろに料理します。

山菜もたくさん摘んで来ました。

a0221044_2327697.jpg


山みつ葉のおひたしです。一番好きな山菜です。

a0221044_23274785.jpg


独活の新芽の天ぷら、水島柿の新芽の天ぷら。
柿の葉はもちもちしていて 美味しいですね~♪

他にも独活の酢味噌和えやセリの卵とし・・等々

贅沢な夕飯でした♪


[PR]
Commented by 月うさぎ at 2015-05-02 15:24 x
きれいに手入れされた竹林と筍たち♪
こちらにも涼風が流れ込んでくるようです♪
我が家の猫の額の竹はやしとは大違いですね
我が家 長い間放任していたので もう竹藪の中は エライこと になってます 昨年から竹を切りだして使い出しました(野菜の手なんかに使います)なかなか片付きません 従って筍なんて採れませんし 竹の子がニョキニョキトホホ!  
そうそう水島柿の新芽の天ぷら?  かきの新芽なら何でもOKなんでしょうかしらねぇ
家の柿 見てみようかなぁ 以前塩押ししましたが 柿の葉寿司の皮には・・出来ませんでした(ショック)
うちの楊貴妃さんは 今年は葉も出てくれません 手入れが悪いんでしょう・・
なので 寒緋桜で塩押ししましたが これがとんでもない ショッキング赤? でも何回か使いましたけどね 可愛げが無い色ですね この桜は観て楽しむお花ですねぇ(爆
Commented by vivi at 2015-05-02 22:50 x
月うさぎさん
竹林って、ちょっと油断すると
すぐにエライことになってしまうんですよね~
友達のところの竹林もあっちにもこっちにも
筍がニョキニョキしてました。
毎日でも タケノコ掘りに来て欲しいくらいと言ってました。

柿の新芽なら なんでもOKだと思いますが
隣に渋柿の木があって、それはやめました。
新芽に渋柿も甘柿も関係ないと思うんですけど、いちおうね。
やわらかくてもちもちして、ほんとに美味しいです。

塩漬けの桜 おひたしに混ぜてます。
ちらし寿司にも。
そうすると、色が濃くてもあまり気にならないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-04-30 23:31 | お出かけ日和 | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31