新茶?

友人のたけのこ山に行って
持ち切れないほどの筍を掘らせてもらい
いろいろな山菜を摘んで来て
春の味尽くしの贅沢な夕飯が続いています。

楽しみがもう一つ
竹林と竹林の境界線に植えられているお茶の木。
a0221044_23330805.jpg
芽吹いたばかりの新芽を摘んで来ました。
ポットに入れて、熱いお湯を注ぎます。。。
a0221044_23353256.jpg
ほんの~りと緑茶の香りのする、ハーブティのような感じです。
甘味、苦味、えぐみ、香り・・春の息吹をいただく幸せ♪
デトックス効果抜群の山菜を食べる事で体を浄化させる。
一年に一度のワクチンと思っていただいている・・
・・と言っている人がいました。

すぐに感化される方なので
気のせいか・・なんだか体がスッキリしたような。。















[PR]
Commented by 保子 at 2015-05-02 17:28 x
 viviさん こんにちは!
桜の塩漬けから始まり 山菜 筍 新芽のお茶まですばらしいですね。   尊敬します。
山菜で体を浄化させる一年に一度のワクチン・・・。
何より 幸せ贅沢ごはんですね。
よし!見習います。 少しだけでも。

 余談ですが 先週 イタリアへ行ったのですが、そのツア-の中に氷○市のご夫婦がいらっしゃいました。イントネ-ションで親近感を覚え楽しい思い出になりました。すみません。かなり余談でした。
 viviさん 今日のありがとうございました。
            
Commented by vivi at 2015-05-02 22:59 x
保子さん
春になると、心もうきうきして 
いろいろ手を出してみたくなります。
北陸の冬はどんよりと長いので、その解放感でしょうね~
土地柄 山菜に詳しい人もたくさんいらっしゃるし
その調理法も教わることが出来て、ホントに楽しいです。

イントネーションといえば
朝ドラの「まれ」の方言は ほぼこちらの方言と同じで
違和感なく見ています。
言いまわしなど、とても難しいでしょうに
皆さん お上手ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-05-01 23:39 | おいしいもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31