葡萄

今年も葡萄の季節がやって来ました♪
a0221044_21083010.jpg
毎年恒例の葡萄園へ。

この日 選んで買って来たのは・・
a0221044_21084346.jpg
白系葡萄のゴールドフィンガーと
赤系のサニールージュ!
どちらも種なしで皮ごと食べられます。

ゴールドフィンガーの糖度は19~22度
驚くほど高い糖度でありながら
白系ぶどうの香り高さと爽やかさが加わって
バランスの良い甘さに感じられます。

この葡萄園のある地域は
ミネラルウォーターいろはすの採水地
水も美味しいんです。

大切に育てられ、完熟で摘み立て・・って
贅沢なことですね~♪

シーズンが終わる10月まで
2~3回は足を運びそうです。













[PR]
Commented by 月うさぎ at 2015-09-02 20:21 x
あ~~ ブドウ園ですか♪
その昔 いえ随分昔のことですが 隣組の女性ばかりで ぶどう狩りに・・・
さあ って言うと 思う程は食べられないものですね  でも楽しかったですけどね♪
でもって買ってきたブドウでジャムを作りました 勿論お水は一切使わずにね
冷蔵庫に入れていたのですが かれこれ1年近くカビもせず持ちましたよ♪あ、レモン汁は少し入れたような・・・ウフっ何がビックリかってね? なんでそんなに長く有ったの?ですよね 我が家は晩酌人ばかり なので甘いものは・・ほとんど食べないんです
私が食べるのは知れてますしね  だって・・だって・・沢山食べると カロリーが~~トホホ!
Commented by vivi at 2015-09-03 12:22 x
月うさぎさん
ぶどう狩り 私も行ったことがありますよ~
そんなに食べられないものですよね。
桃狩りも林檎狩りも行きましたけど
教訓として、●●狩りをするならイチゴかサクランボだと。。

手作りジャムが1年も大丈夫だったってすごいことですよね~。
もちろん 保存料が入っているわけでもないのに
大丈夫ってすごいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-08-30 21:13 | おいしいもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31