無花果

無花果の直売所に行って来ました。

a0221044_10173737.jpg


コンポート用、ジャム用、そして大好きな黒イチジク・・・
a0221044_10174401.jpg
安くて新鮮で、つい買い過ぎてしまいます。
こんなにたくさん買っても
全部で2000円ちょっと。。。


ところが・・
お会計をしてもらっている時に
お店に入って来たお客さんが
「あった~♪」と言いながら、無花果の前を素通りし
「これを買いに来たの♪」って何個も手に取り
「どこのよりもここのが美味しくて!」・・。

今まで無花果しか見ていなかったので
まったく気がつきませんでした。
しかも、よく売れるので毎日たくさん作って出しているという話です。。

もちろん 買って来ました。
a0221044_10175033.jpg
「いがら餅」です。

中にこしあんが入っていて
お餅の周りにお米をつけて蒸したお餅です。
餅の周りにご飯。。
子供の頃から慣れ親しんだものなので
何も不思議を感じないですが
考えてみれば 餅の周りに米がついているって
やはり変わってますよね。
これが、もちもちしていて美味しいんです。
こちら地方だけですか?


さ、これからせっせと皮をむいて
コンポートとジャムを作ります。















[PR]
Commented by 保子 金沢 at 2015-09-21 11:00 x
 viviさんこんにちは!
私も行きました。きっとあそこの直売所だと思うのですが。 
母のところへ行く時 しょっちゅう通るのですが あっ また通り過ぎちゃったという始末。
お値段 味ともに最高ですね。うれしくなりました。感激しました。
”まれちゃん"のおかげで お菓子作り パン作りが復活した今日この頃です。
シルバーウイ-ク中にジャムとバラのパイに挑戦します。
viviさんののブログから丁寧な日々の暮らしを勉強させて頂いています。
ありがとうございます。

ps  いがら餅にはご縁がありませんでした。


Commented by vivi at 2015-09-21 22:25 x
保子さん
押水の直売所です。
お安いし、新鮮で美味しいし、他では買えませんね~
お昼過ぎに行くと、もう品薄になっているのと
近くでお蕎麦を食べたいという目的もあるので
いつもお昼前に出かけます。
帰りは山の中のカフェでお茶して帰る・・という
無花果ツァーです。

いがら餅は一人で5個10個と買って行かれるお客さんが多くて
お店に出すと、すぐに売れてしまうようです。
売り切れとわかると、よけいに気になりますよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-09-19 10:26 | おいしいもの | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31