人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかん

バケツに山盛り500円なんて
つい 値段につられて買ってしまったみかんが
今ひとつ 甘さを置き忘れて来たような・・・味

こんな時はいつもジュースにしてしまうので
絞って・・
みかん_a0221044_22544379.jpg
これで6個分 
グビッと一気にいきました。


そして・・
思いついて、コンポートにしてみました。
“ダメもと”の気分です。
みかん_a0221044_22544875.jpg
が、これがヒット!

山盛りみかんを消費するためだったのに
もう ひと山買って来れば良かった~なんて思うほど
美味しくできました。


みかんは包丁で薄皮もきれいにむいて
水500ccとグラニュー糖200gで煮ました。
火を止めてから
香り付けに洋酒を少し。
鍋の中で冷ましてから冷蔵庫へ。
冷たくして出来上がりです。
(始めてなので、砂糖の量は試しです。)














Commented by buredonobukon at 2015-10-20 15:41
なんでも発明は失敗からと言っていますよね。水分と砂糖は同量ですね 甘くないミカンに当たったらやってみょ!
今私も来月の試作を作っていますが なかなか発酵が鈍くて・・・・×かな?・なんていいながら一応焼いてみます。
Commented by vivi at 2015-10-20 20:49 x
ノブコンさん
水が500ccでグラニュー糖は200gにしてみました。
好みですが、もう少し減らしてもいいかもです。
リンゴでもみかんでも美味しくない果物にあたったら
絞ってジュースにしていたんですけどね。
コンポートもいい感じです。
「缶詰めのみかんみた~~い」なんて意見もありましたけど
洋酒で香り付けしているし
まるごとなのがいいんです。
是非にお試しを。。
Commented by nobkon2n at 2015-10-21 17:26
はぁい!
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-10-16 22:58 | おやつのじかん | Comments(3)