根菜ばかり

冬になると何回も何回も作るもの・・
a0221044_22334232.jpg
今日の組み合わせは大根。
大きくなったスルメイカの相手が
大根だったり 里芋だったりと
作る時の気分次第です。

で、
里芋はこっち
地元産牛肉をたくさん入れた【里芋のコロッケ】
a0221044_22335020.jpg
長芋がお安くなっていたので
【長芋の土佐和え】
a0221044_22335764.jpg
長芋とほんの少量の酢をビニール袋に入れ
上から叩いて、長芋を粗く砕き(酢は変色止め)
茹でておいたしめじや生椎茸、えのきを一緒に混ぜ
ポン酢又は醤油で味付けし
あれば柚子胡椒も少量混ぜ
食べる直前にかつお節を混ぜる・・・だけ。


根菜が美味しい美味しい冬ですね♪















[PR]
Commented by 保子 金沢 at 2015-12-10 20:08 x
viviさんこんにちは!
根菜 最高ですね。大好きです。
我が家は野菜は作っていませんが 長女の嫁ぎ先からお米 お野菜を沢山頂きます。
なんと羽咋は神子原です。
お米はもちろんのことお野菜の味が違います。
本日のviviさんのお料理 明日は我が家に登場させますね。
盛り付けや器など いつも勉強になります。
   ありがとうございました。
Commented by vivi at 2015-12-11 09:51 x
保子さん
神子原は良いところですよね~
時々 神子の里へ行きますが
こんなに近いのに並んでいる野菜が微妙に違うんです。
すっかりブランドになってしまったお米は
予約しないとなかなか買えないみたいですしね。

長芋の土佐和えは簡単なのに美味しくて
ひと品足りない時などによく作ります。
お醤油でもポン酢でもですけど
柚子胡椒とよく合うので、ポン酢で作ることの方が多いです。
是非に試してみて下さいね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-12-08 22:38 | うちごはん | Comments(2)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31