人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まるやま

がんもどきです。

まるやま_a0221044_11162625.jpg

かやく入りです。
銀杏、蓮根、椎茸、にんじん、山菜・・・等々
様々な具が入っています。
いつも多めに買って来て
薄味で煮含めて常備菜にします。

まるやま_a0221044_11175609.jpg
まるやま_a0221044_11183557.jpg


昔 法事のご膳に
塗りのお椀に入って必ずありました。
このかやく入りがんものことを
母や祖母達は「まるやま」と言ってました。
がんもどきとかひろうす、ひりょうず・・・
富山のこちら地方ではまるやまとか・・?

これまでずーーっと
これが普通のがんもの姿で
どちらの地方もがんもはかやく入りと思っていましたが
もしかしたら
全国区ではなく、富山だけのものですか?








Commented by hiroba-ba at 2016-05-25 11:32
私も実家にいる時は具が入ったがんもでした。
東京では入ってませんね〜(>_<)
東京へ来た時お豆腐屋さんでひろうずと言って、関西の人ですねと言われたわ。
具がいっぱい入ったのが大好きです(*^_^*)
Commented by vivi at 2016-05-25 17:23 x
ヒロさん
インターネットやケンミンショーで
どこにでもあるものと思っているものが
ここだけのものだったって気がつかされることが多くなりました。
楽しい発見です~♪

がんもは具がいっぱい入ったのが美味しいですよね。
・・っていうか、入っていないとイヤですけどね。
昔は大好きってほどでもなかったものが
年齢を重ねるごとに大好きになっていくものがたくさんあって
がんももその一つなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-05-24 11:24 | うちごはん | Comments(2)